<< シベリウスを聴く@サントリー・ホール 金柑の甘露煮 >>
春を知らせる節分
a0029889_064487.jpg
季節を分けると書いて「節分」。節分の翌日が立春、立夏、立秋、立冬となるわけですが、「節分」といえば、春の節分だけが豆まきの行事として存在していますね。
立春を一年の初めと考えて、節分は大晦日にあたるので、豆をまいて一年の邪気を全てはらい新しい年を迎えるということらしいです。

節分が来ると思い出す「実家の豆まき」。毎年、来年こそは実家の豆まきをと思いつつ、今年も普通の豆まきでした。
昔は子どもが作った鬼の面をつけ、思いっきり豆(殻つきピーナッツ)をぶつけて遊んだものです。が、最近では子どもたちも大きくなり、楽しい行事から単なる儀式へかわりつつあります。

食事の前に各自が枡に入れた豆を掛け声に合わせてそれぞれで蒔き、蒔いた豆は各自で拾います。今年は、何故か息子が自分の部屋に向かって鬼は外~と何度も叫んでいました。おばけでもいるのかな♪(笑)

さぁ、明日は立春。春のはじまりです。もう春はそこまで来ています。

今日の雪が凍って滑りやすいと思います。どうぞ皆さまも足元にはお気をつけくださいませ。
[PR]
by soleiljap | 2008-02-03 22:40 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6752832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-02-04 14:41
タイトル : 節分 に 忘れ雪 ☆ 。。。”福は~内、鬼は~外!”♡o..
美しい雪明かりで目覚めた朝・・・ 春の到来を告げる節分は、真っ白な雪に覆われて。。。すべての邪気を雪が祓っているようです♡o.+゚。*・。♡o☆ 旧山手通りの粉雪まう朝の風景。。。 風邪気味で教会のミサをお休みしたmariaへマリアパパからのデジカメ画像のお土産です♡o.+゚。*・。♡o☆ 今年はイースターも早いとのお知らせ。。。灰の水曜日も、もうすぐです♡o.+゚。*・。♡o☆ 力強く豆をまき、一晩、*お守り*として豆をおく節分。。。...... more
<< シベリウスを聴く@サントリー・ホール 金柑の甘露煮 >>