<< Happy Birthday 読書 「乳と卵」 >>
夏みかんのピールで…
先日、夫の仕事関係の方に夏みかんを沢山いただきました。ご自宅の庭で採れたという無農薬の夏みかん。香りもよく、せっかくの皮も使わなきゃ、もったいない!
いただいてすぐ果肉だけ取って、バニラシュガーをまぶして冷蔵庫へ。早速、ピール作り。
私を筆頭に柑橘系大好き家族、山ほどあった果肉はあっという間になくなりました。

a0029889_1341648.jpg
レシピに起こしやすいよう、1Kの皮を準備。
灰汁のきつい夏みかんは、硬さを残しつつ苦味を下準備で取っておきます。何日もかけてじっくりシロップを含ませて艶やかに仕上げます。

昨日、夏みかんを下さった方に、早速、出来立てピールを使い、お礼のケーキを焼きました。
小さいパウンド型2個ともプレゼントにしたので、残念ながら味見ができませんでした。でも、いつものオレンジ・パウンドのレシピなので、美味しくできたことにします。(笑)

a0029889_147564.jpg
もう一つは細長く切ってグラニュー糖をまぶしました。
これは家族にもまわりました。あっという間になくなったので、今朝、また沢山作ったところ。(おいしいよ♪) オランジェットにしてもいいかもね♪
[PR]
by soleiljap | 2008-02-23 14:09 | ◆ Sweets
<< Happy Birthday 読書 「乳と卵」 >>