<< おやつ何? Happy Birthday >>
有明の月を眺めつつ、キッチンでは夏みかんのパウンドケーキ
a0029889_10373441.jpg
週末の春の嵐もやっと落ち着き、今日の関東は朝からすっきりと青空が顔をだしました。丹沢山系に連なるように見える南アルプスの稜線も白くクッキリと肉眼で見ることができます。

今にも青空に吸い込まれそうな有明の月が、富士山上空に寄り添うように浮かんでいました。(午前7時ごろ撮影)

週末の黄砂でいよいよ春の到来を感じます。今朝は夫がくしゃみの連続。どういうわけか私にはまだきません。毎年、真っ先に察知する私の鼻と眼。このまま終わってほしいのだけど、花粉症・・・(切実)。


そんな朝、焼いたケーキ。先日作った夏みかんのパウンドケーキを味見できずにいたので、早速焼きました。
いつものレシピ(オレンジパウンド)を少々アレンジ。といっても、昨日のシフォンケーキで残った卵黄を一個分余計に入れて、粉を少しアーモンドプードルにかえただけ。

a0029889_1195910.jpg
しっとりふんわり、夏みかんの香りがオレンジとは異なり、またちがった風味。
ピールがまだ沢山あるので、夏みかんのパウンド・ケーキ、暫く楽しめそうです。

さて、更新なんてしていられないの。急いでラッピングして会社へ行かなくては!!

いってきまーす♪
[PR]
by soleiljap | 2008-02-25 10:22 | ◆ Sweets
<< おやつ何? Happy Birthday >>