<< Mt.FUJI チョコレート・マフィン >>
フランボワーズ ハートのマカロン
a0029889_14185126.jpg
久々のマカロンは、フランボワーズのつもりが、かなり色が薄いです。
フリーズドライのフランボワーズを5g、すり鉢で潰して、ざるで種を取り除いたものをメレンゲに加えました。それだけでは十分色が出ないので、いつもはピュレも(煮詰めて)加えるのですが、今回はなかったので、ベニコウジから作ったという着色料を少々入れました。
以前作った時は、もう少し色がでたのですが。→ 春色マカロン

マカロンを作りながら毎回思うのは、市販の鮮やかなマカロンの着色はいったいどうしているんでしょう、ということ。紫、オレンジ、ブルー、etc… 製造過程をそっと覗いてみたい気もする。

a0029889_13501156.jpg
画像だけ撮って中身はまだ挟んでいません。今夜、ホワイトチョコのガナッシュでも挟んであげようかしら。 帰ったらなかったりして(笑)。

a0029889_1418476.jpg


今頃ですが、東京マラソンに出場された方々、お疲れ様でした。TVで応援していました。
その東京マラソンから数日後のことですが、不思議な経験をしました。
ある朝、いつものように起きると、太ももとふくらはぎの筋肉が痛い。それが軽い筋肉痛ではなく、足の屈伸も困難なほどの痛みなのです。前日も前々日もスポーツをした覚えはなく、どうしたものかと考えたら、どうやら夢の中でフル・マラソンを走ったのが原因らしい(笑)。

そんなことってあるの?と夫は話していましたが、実際そうなのだから、ありえるのでしょうね~
皆さまはこのようなご経験あります?
[PR]
by soleiljap | 2008-02-28 14:06 | ◆ Sweets
<< Mt.FUJI チョコレート・マフィン >>