<< 塩キャラメル マフィン & P... ピーカンナッツ・クッキー >>
おめでとう!春はお祝いの季節
a0029889_940774.jpg
今日はあちこちで卒業式が行われたようですね。卒業された皆さん、そしてお父様、お母様、おめでとうございます。感慨深く、式を見守られたことと思います。

卒業式は子どもと同じように親にとっても記念すべき祝いの日。子どもが生まれて親になり、私たちも子どもと一緒に一年一年成長させてもらっている。だから、子どもの卒業式や終了式は親にとっても、子育て○○年の節目の日。
これから、また数年子どもと一緒に笑い、涙し、沢山のエネルギーを吸い取られながら(笑)、一緒に階段を登っいくんだな、と毎年この季節になると思う。

a0029889_212788.jpg
植物は誰かに教えられる訳でもなく、土の中で春を待っているのですね。何も無かった枝に萌黄の小さな小さな芽を出し始めました。

この木は、以前住んでいたマンションの庭に植えてあった木の子ども。(木の名前が分からない) 
子どもと書いたのは、引越しの時、この木を息子が新しい家へ持っていきたいと懇願。でも地面にしっかり根を張っていたので掘り起こせません。ならば差し木でと、枝を数本切り、新しいマンションで鉢に10本差して様子をみました。
9本がだめで、1本だけに根がつきました。あれから、約4年、毎年元気に芽吹いています。
以前の家では、毎年、5月の子どもの誕生日の頃に真っ赤な実をつけていました。低い木なので、実は子どもたちの届くところにあります。数種類の鳥がこの赤い実を食べに来ていました。子どもたちは、「鳥さんたちと半分こね」といいながら、兄妹や友達と一緒に、その甘酸っぱい実を食べていました。
差し木で育った木は栄養が足りないのか、まだ実はつきません。新芽を見つけると、今年こそは、と思うのです。


a0029889_2133999.jpgごらんの通り、ドンペリニヨン。
明日、あるところへ持っていってお祝いします。

急遽、今日買いにいったのですが、近所のお酒屋さんにあってよかったです。

a0029889_214370.jpg
プレゼントなので、包装、リボンをと思い相談したら、このお酒、箱が十分に存在感があるので、包装はしないほうがいいとのこと。リボンもしかり。 
言われて、納得。あぁ、言わなければよかった・・・(笑)
[PR]
by soleiljap | 2008-03-19 22:36
<< 塩キャラメル マフィン & P... ピーカンナッツ・クッキー >>