<< ありがとう、桜 2008 おめでとう!春はお祝いの季節 >>
塩キャラメル マフィン & Pianoのことも。
a0029889_1083681.jpg
ほんのり塩気の利いたキャラメル・マフィン。クセになりそう。

どうやらスーパーにまで、その手は及んだみたい。無塩バターがすっかりその姿を消してしまった。
いつも行く専門店の発酵バターやカルピスバターは、すでに昨年から買えなくなったけれど、スーパーに売っている○葉の無塩バターでも、美味しいパウンドケーキは作れた。でも、無塩が見つからない今、流石に、バターの量が必要なケーキには有塩バターは使えない。

a0029889_1052545.jpg
さて、それならば、バターなしで作れるケーキはというと、マカロンにシフォンケーキ、色々あるけれど、冷蔵庫に買い置きしていた生クリームと有塩バターが沢山ある。何か作らねば。
ということで、まず、生クリームで塩キャラメルを作ってみた。塩はキャラメルが出来上がってから最後に、少しずつ味見をしつつ投入。
キャラメルができたら、次は、以前から作りたかったマーブル状のキャラメル・マフィンに挑戦。
有塩バターといってもこのマフィンはバター控えめ。バター生地とほんのり塩味のキャラメルのハーモニーは、予想以上に美味しかった。マーブルは正解。

無塩バター対策につくった“有塩バターのお菓子”。意外と簡単にできたのでした。

----------------------------------------------------------
さて、ピアノの発表会が近づいてきました。お菓子作りはそんな程よい緊張を解きほぐすための心のマッサージ。なんて書くと、ソレイユは髪振り乱してピアノの前に座っていると、思う?
いやいや、何が起こっても後悔せぬよう、万全を期したいのです。
昨年、ピアノを始めて半年ちょっとででた発表会。娘の胸をかりて連弾ならと挑んだわけだけど、それが予想を遥かにこえた撃沈劇。―――あれほど練習したのに・・・・

今年は連弾とソロも弾きます。  あと一ヶ月、がんばります♪


PS バター不足の原因はご存知だとおもいますが、詳しくはこちら
[PR]
by soleiljap | 2008-03-28 14:05 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/6946682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ありがとう、桜 2008 おめでとう!春はお祝いの季節 >>