<< Wonderful Tonight 18歳 おめでとう!! >>
気持ちのいい朝
a0029889_137566.jpg
娘が胃腸にくる風邪をひいて、この二日間寝込んでいます。
やっと今日から登校。もうすぐ修学旅行なので元気にならなきゃと、ひたすら病院でもらった薬をのんで、ベッドの横には薄めに作ったポカリを置き、母の作るくたくた煮のうどんやお粥をいい子にすすっていました。

少し前までは、お腹にくる病気は絶食を強いられていたような気がします。今は逆のようですね。マイナスの分はプラスして、身体にはエネルギー源をいれてあげること。最初はお腹が苦しそうでしたが、薬のおかげで目に見えて元気に。(よかったね♪)

火曜日の朝の大雨と娘の風邪で二日間走れなかったので、久々のジョギングの気持ちいいこと。相変わらず後半は息子の背中を遠くに見ながら走っていますが、どうしても最後苦しくなって、歩こうかなとおもう瞬間があります。そんな時にかける音楽があります。

以前紹介した、竹内まりやの"denim”というアルバムから、1番最初の、『君住む街角』という曲。これは、あの有名な「マイ・フェア・レディ」の挿入歌で、現在も沢山の人が歌い続けている、言わばスタンダード・ナンバーですね。
本来はスローな曲なのですが、ジョギングには竹内まりやが歌う「君住む街角」がぴったり。ドラムのリズムが足のテンポにジャストミートして、さっきまで重かった足が軽く感じてしまうくらい。そうなったら、もう気持ちもきっとフレディ♪ 

そして、家にたどり着くと、とてもありがたい事があります。それは、娘が朝食の準備をしていてくれること。
以前走っていた時は、家を出る前に準備をしていくか、帰ってきて慌てて子どもたちの朝食を作っていましたが、今は娘が二人分(兄と自分)の食事を作ってテーブルにおいてあります。いつの間にか、こんなに頼りになる子になって、母は本当に嬉しい。

a0029889_1012516.jpg
この二日間お休みした娘の為にそばにいたわけだけれど、ただ本ばかりは読んでいられない。ということで普段出来ないところの掃除、床のワックス掛けをして、それから、プラントの植え替えも。
自然や植物のエネルギーはスゴイ。いつも元気を貰います。大事に育ててあげることで、またその恩恵を受ける。
今のマンション住まいでは、以前のようには土いじりはできませんが、それでもほっとする時間。植物って本当に健気で可愛いものです。 画像は今朝撮ったもの。

今朝、子どもたちを送り出し、シーツ、カバー全て洗って、バルコニーで風に揺れる葉っぱをみながら、気持ちいい朝だな~なんてしみじみ思った。
[PR]
by soleiljap | 2008-05-22 12:27
<< Wonderful Tonight 18歳 おめでとう!! >>