人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ふき料理 Wonderful Tonight >>
何をいれましょうか?
何をいれましょうか?_a0029889_13391053.jpg
アップが中々できませんでした。タイムリーではありませんが……

それは母の日の2日前の夕方のことでした。息子が学校から帰ってくると直行でリビングへ。

ドアを開けるなり、
「はい、これ母の日のプレゼント」と言って渡してくれた包み紙。え?!戸惑いながらもすごく嬉しくて、「ありがとうー♪ 何だろう、うーん何だろう♪」 とすぐにでも開けたい気持ちをおさえ、包み紙の上から指で触っていると、

「大小あるから、工夫して使ってね」 そういわれると益々見たくなる。でも、そこを我慢して、母の日まで開けずに楽しみにすることに。


思春期に入ってから、こうやって自分で考え選んで母の日のプレゼントを用意してくれたのは初めてだと思う。15~17歳の前半くらいまでの、それはそれは扱いにくかった反抗期のあの頃を思い出すと、成長したんだなと胸があつくなりました。
学校帰り、友人と3人でお母さんへのプレゼントを買いに渋谷のロフトへ行ったそうです。3人の姿を想像して、さらにグッとくるものが……。

何をいれましょうか?_a0029889_13425985.jpg母の日包みを開け、出てきたのは可愛い調味料入れでした。すぐに洗って、暫くテーブルの上に置いて眺めていたら、

「これに何を入れるの?」 と息子に言われ、
「お砂糖かな、バニラシュガーがいいかな?あ、まずは苺ジャムにしようか!」
「うん、いいね~」 皆で同意。


何をいれましょうか?_a0029889_1334361.jpgそれから、毎日スーパーで苺をみていたけれど中々安くならず、瓶だけが待機状態でした。
やっと、昨日1パック198円(安い!)で売っていたので3パック購入。グラムを計ると900g弱。

大きものは半分に切って、グラニュー糖で煮ました。レモン汁も加え、全体に透明感がでてきたところで火を止めて、今回は苺の形を残してみました。
煮沸しながら密閉。3瓶のうち1瓶を貰った瓶にいれてテーブルへ。早速パンにつけていただきました。美味しい……。


何をいれましょうか?_a0029889_13341713.jpg
今回、小さい方の瓶を使ったけれど、大きい方には何を入れようかな。考える時間まで楽しい。

息子よ、ありがとうね。大事に使うね。
by soleiljap | 2008-05-27 23:28 | ■ お 土 産
<< ふき料理 Wonderful Tonight >>