<< いちご(15)の誕生日♪ 何をいれましょうか? >>
ふき料理
a0029889_182941.jpgこの画像も大分前に撮影してアップしそびれていたものです。

蕗を会社関係の方にいただきました。自宅の庭でとれた蕗をたくさん新聞紙に包んで届けてくださいました。
帰宅してすぐに皮むき。茹でて水を張ったタッパーに入れるまで2時間かかりました。(ふー) 爪が茶色くなって、春の匂いがずーっとしていました。


a0029889_17582717.jpg
画像は鶏のもも肉で巻いてお醤油と酒、みりんで炒め煮したもの。子どもたちも、ご飯をお替りして食べていました。気に入ったみたいなので、別な日に豚肉でも巻いてみましたが、これも美味しかった。

他には、甘辛く煮てきんぴら風にしたり(これは2回つくる)、いつもの青煮にしたり、頂いた竹の子と一緒にお煮つけに入れたりと、春を満喫。これだけ作ってもまだある。
昔アップした、油揚げに巻いたものでも作ろうかなと思っています。


さて、本日娘が修学旅行へ発ちました。食卓が一人欠けると寂しいです。

今朝、出発前の出来事です。時間にきっちりしている娘、集合時間の20分前に着くようにしたいからと、早めに準備を終わらしていました。

大きなボストンは宅急便で送ってあるので、今日はディバッグのみ。
出かける前、肩からななめに掛けたバッグがかなり重そう。何がはいっているのか聞くと、いつも使っている自分の目覚まし時計(かなり大きい)を入れたそうな。

必要ないでしょ、と言うと、最終日の前日から農家に泊まって、4時起きで酪農の手伝いをするので、朝、起きれるか心配だからという。彼女の目覚まし時計は家族の中で1番うるさい音が出る。

北海道ののどかな田園に、あのけたたましい音が鳴り響いているのを想像したら、決していいよとはいえなかった。 ま、その前に、羽田空港の手荷物検査で時限爆弾だと思われるでしょうけど(笑)。

ねぇ、ちょっと、行動がパパに似てきた?>娘。
[PR]
by soleiljap | 2008-05-28 22:28 | ◆ 料  理
<< いちご(15)の誕生日♪ 何をいれましょうか? >>