<< 赤い月 朝の紅茶 >>
お天気は曇りのち晴れ そして、今夜のコンサート

a0029889_2202466.jpg
一年の中で一番好きな月が5月です。新緑に溢れ、生き物がそこかしこから顔を出して、空は青く澄みわたり、さらっとした風が肌にここちよく、自然のエネルギーを肌で感じられる季節。
しかし、今年の五月はどこへいったのでしょう?いつの間にか6月になってしまって、天気予報は梅雨入りを宣言しているし。
と朝書いてスコーンを焼いていると、空には晴れ間がでていました。(クッキーは昨日焼きました)

今日は、楽しみにしていたコンサートに行きます。(晴れてよかった~) サントリーホールでフランスの大ピアニスト、ハイドシェック氏のピアノを聴きに!!!ぷるぷる(嬉しくて震えている・・・笑) それも大好きなベートーヴェン。ベートーヴェンはたくさんの素晴らしいピアノ・ソナタを書いていますが、一番好きなのが「悲愴」、そして、30、31、32番。 30~32番は昔アラウの演奏(CD)を聴いて衝撃をうけ、特にアラウの32番は秀逸。それから30~32番を演奏したピアニストのCDは何枚か持っています。でも、ハイドシェック氏のピアノはまだ聴いたことがありません。ですから、今日の31番はどれほど楽しみにしていたか。
さて、急いで帰って夕食の準備をしなければ・・・
コンサートの詳しい内容は、ChatChatさんのblogをご覧ください。

a0029889_22122333.jpg
その前にお菓子の説明ですね。画像のクッキーはスノー・ボール。この手のクッキーは、作り方は同じで名称が違うものがたくさんありますね。
今日は胡桃を砕いていれてあります。粉は小麦粉のみ。少々ハードな食感になりました。
紅茶は先日いただいたもの。緑茶風で渋みがあって深い味わい。午後ちょっと疲れを感じたときに飲むとリフレッシュできそう。和のテーストのお菓子にあうような気がします。
先日、濡れない粉砂糖というものを買ったので、今回使ってみました。粒子が粗くて、いつもの茶漉しからうまく出てこないのよね。

では、こんどこそ本当に、行ってきま~す♪
[PR]
by soleiljap | 2008-06-06 15:17 | ◆ Sweets
<< 赤い月 朝の紅茶 >>