<< ピンク・パフェ 朝のジョギング 夜のジョギング >>
モカ マーブル シフォン & Pianoのこと

a0029889_23503411.jpg
久々にお菓子の写真。
今日、お客様用に焼いたモカ・マーブル・シフォンです。お出しする前に写真は撮れませんので、中途半端な画像になってしまいました。コーヒークリーム(生)を添えました。
a0029889_23525441.jpg
こちらは残ったものをお土産用にラッピング。急いで包んだので色気ないですね。


さて、ピアノの話題も久々です。
発表会が終わって、5月の連休の後に始めた楽曲は、娘がショパンの“幻想即興曲”、息子がリストの“愛の夢” そして、私がショパンの“ノクターン20番「遺作」”です。

私の方は後はもう弾きこむだけなのですが、35連譜のレガートが難しいです。参考にしているのは、ユンディ・リの演奏。

子ども達の“幻想即興曲”も“愛の夢”も大好きな曲。早く上手になってほしいな なんて思っていたら、息子が、学校の吹奏楽部のコンクール曲のピアノ・パートを頼まれ、(本来は美術部)、“愛の夢”は暫くお預けになってしまいました。
ジャズのようでもあり、ラテン系のアップテンポな雰囲気の曲で、聴いていてとても元気になれる曲です。
リズムとテンポに特徴があって、ピアノの先生にご指導いただいて練習していました。先生には課題曲以外でも、毎回親身に教えてくださり感謝しています。
夏はコンクールに向けても合宿もあり、朝から晩まで音楽漬けの生活になるのでしょう。(羨ましい・・・
頑張ってね!みんなで応援してるよ~♪♪


  それでは、“ノクターン 遺作”(You Tube)を聴きながら、おやすみなさい。

  演奏しているのは映画「戦場のピアニスト」のモデルでもあるウワディスワフ・シュピルマン。映画ではこの曲が挿入歌として流れていましたね。
[PR]
by soleiljap | 2008-06-29 01:00 | ◆ Sweets
<< ピンク・パフェ 朝のジョギング 夜のジョギング >>