人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨の楽しみ blogの功罪? >>
豆みそ と オニオン・ドレッシング
豆みそ と オニオン・ドレッシング_a0029889_22192239.jpg
昨日、雨が上がるのを待ちながら一人キッチンで作ったもの。

それは、「豆みそ」。
やっと作りました。どこかの郷土料理でしょうか。有元葉子さんのレシピ本に載っていたものを参考にしました。
乾燥の大豆を水に暫くつけて、フライパンで炒った後、味噌と砂糖と酒を絡めながら炒り煮するのですが、水に浸ける時間をもう少し多くとった方がよかったかな。歯ごたえも味のうちの夫には、これくらい固い方がお好みなのですが、我々にはちょっと固すぎ。学力、間違い、顎力がつきそう。
おかずというより、お酒のおつまみにいいですね。我が家はおやつ代わりに食べています。(特に顎力のある人が)

豆みそ と オニオン・ドレッシング_a0029889_22205394.jpg
そして、こちらはエレガントと言う言葉がぴったりの*hana blogのkomiさんが作られていた、新玉ねぎドレッシング。
レシピでは玉葱、1.5~2Kと書いてありましたが、500g(1/4)で、お砂糖は8割入れて作りました。味見した瞬間、これはイケル!と思ったとおり、みんな、出合ったことのない美味しいドレッシングにびっくり!昨夜と今夜いただきました。野菜大好きな子ども達ですが、いくらでも食べそうな勢い。
何にでも合いそうなのですよ。昨夜はグリーンサラダ、今日は、カリフラワーに生ハムを巻いたものにかけました。サーモンも良さそう。

是非、お試しあれ。

komiさんの 「新玉ねぎドレッシング」にTB♪

COOKPADのレシピは → こちら
by soleiljap | 2008-07-09 21:48 | ◆ 料  理
<< 梅雨の楽しみ blogの功罪? >>