<< 小夏のゼリー ウエルシュ・ケーキ >>
黄色が咲いた♪
a0029889_2332585.jpg今日、法事で鹿児島に帰るので、朝からバタバタとしております。合間に先日の嬉しかったことを書きます。

黄色のハイビスカスが咲いたのです。この日をどれほど待ったことか。
黄色の花ごときで、とお思いの方にかいつまんでお話しすると。

あれは忘れもしない2005年のGWの朝のこと。
あの朝、起きてベランダの散らかった土を見たとき、最初は、オットがハイビスカスを植え替えたんだな、ということぐらいしか想像しませんでした。散らかった土には腹がたったけれど、片付けてもらえばいいことだし。なんて思っていたら・・・・

a0029889_929420.jpg なんと、なんとですよ。ハイビスカスの根っこを洗ったというではありませんか!それも髪を洗う見たく。 理由は葉っぱに黒い点があったから、根っこの病気かも知れないとかなんとか。

翌日には全ての葉っぱが萎れ、その翌日には、葉っぱは枯れて枝にぶら下がって、3日目にはミイラのようなみすぼらしい姿になりました。
根っこを洗う前までは、下の画像のような3色の花をつけるハイビスカスの木だったのに・・・・

あれから、3年、すぐに復活したけれど、3本のうち一本の木だけ葉をつけません。生命力の強い赤は毎年花をつけてくれるのですが、黄色とピンクはまったくでした。いつだったか、黄色が咲きました。その姿は元気なく小ぶりで色も冴えなかった。それから待つこと数年。やっと、やっと元気な黄色が戻ってきたのです。


a0029889_23342443.jpg毎朝、バルコニーで新聞、コーヒー&喫煙タイムのオット、この黄色の開花のことは知っていると思いきや、なんと、3日後に気づいた!

「おぉ、黄色が咲いたぞーー!!」と喜び勇んで子どもや私に教えてくれたのですが、花はすっかり萎んだ状態。

アナタ、おそすぎ。写真撮ったから、写真で楽しんでね。
[PR]
by soleiljap | 2008-07-12 10:43
<< 小夏のゼリー ウエルシュ・ケーキ >>