<< 珈琲ムース ただいま♪ >>
*Recipe 珈琲ゼリー 
a0029889_21443831.jpg
焙煎したての珈琲をいただきました♪ 郵便やさんから手渡された封筒からただよう珈琲の香り。その瞬間、リラックスモードに入ってしまうから、コーヒーのアロマ効果たるやスゴイ。

豆の選別から手作業で、大事に大事に焙煎された珈琲豆。美味しくいれなければバチが当たります。(笑)
すぐに封を開けて、電動ミルで細かくする。手動のミルならもっと香りを楽しめるのですが、・・・残念。
まずはホットで。ネルでじっくり時間をかけて煎れたいところですが、ペーパー。 
お、美味しい!!
次は濃い目に入れて珈琲ゼリーにしました。ガムシロップも生クリームも常備してあるので、シンプルにかけていただく。

実は、最初に作ったものは家族全員にあっという間に食べられてしまい、今朝、再度作りました。美味しい豆ですもの当然ですね。

nasukaさん、とっても美味しかったです。ありがとうございました。次はムースの予定。上手く出来たらアップしますね。

簡単すぎてレシピと言うほどのものではないですが、我が家の配合です。


     珈琲ゼリー

【材料】
・濃い目のコーヒー ・・・・・・・・ 500cc
・板ゼラチン(1枚1.5g) ・・・・ 5枚
・グラニュー糖    ・・・・・・・・ 大さじ2

・シロップ ・・・・・ 鍋に砂糖100g、水200ccを入れ、火にかけ煮とかし、冷やしておく。
・生クリーム ・・・適宜

【作り方】
① 板ゼラチンを水でふやかしておく。
② 濃い目のコーヒーを煎れ、コーヒーが熱いうちに砂糖&水気を絞った板ゼラチンを加え、よく混ぜる。(冷たくなったコーヒーは温める。※沸騰はさせないこと)  
③ お好みの器に入れ冷蔵庫で冷やす。(4時間以上)   
④ 固まったら、シロップ、生クリームをかける。生クリームでデコレーションしたらお洒落なデザートに。

※シロップはアイスコーヒーや、アイスティーのガムシロップとして使えます。我が家は杏仁豆腐のシロップとしていつも常備しています。
※ゼラチンは板(1枚1.5g)を使うので、粉ゼラチンでの硬さはどの程度になるかわかりません。
 
-----------------------------------
飛んできたブラ○○ーのその後。
管理人さんの所へそのまま持っていくには抵抗があったので、今朝ジョギングの帰り、管理人さんに会った時に、その旨話すと、これまでも失くした人が取りに来たことはないとの事。処分してもいいですと言われたので、すぐにゴミ箱へ。一件落着。
[PR]
by soleiljap | 2008-07-17 22:55 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7313870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まさかり半島日記 at 2008-08-04 23:49
タイトル : ヒーコラゼリー
我が家には他の人たちには分らない、我が家語があります。 「ヒーコラゼリー」って? はい、コーヒーゼリーのことです。 これは、私と娘とで使った言葉。 暑い夏の日、「ヒーコラヒーコラとコーヒーゼリー♪」って食べました^^ 先日お友だちが美味しいコーヒーを送ってくれました。 焼きが入りすぎて苦味があるので、カフェオレにして飲んで♪って。 結婚のお祝いに頂いたミルを、久々取り出して、ゆっくり挽いていい香り。 薄くして淹れたら久々の大人味のコーヒー。 アイスコーヒーも美味しいな、と思ってい...... more
<< 珈琲ムース ただいま♪ >>