<< 雑誌「クラシコ」に写真が載りました。 お知らせ♪ >>
大暑
a0029889_22514535.jpg
蝉が急に鳴きだしたね、と息子。まさに梅雨明けとともにやってきた夏、蝉の声も一段と逞しく響いてきます。

昨日は二十四節気の上では大暑。今日はホントに暑かったですね。




最近、簡単に人を刺したり、殴ったり、死に至らしめる事件をニュースで見るたびにやり場のない怒りと悲しさに包まれると同時に、ささくれた心はどうして生まれるの、という疑問。

恐ろしい事件が起こる度に、社会や経済のあり方、学校の教育体制、汚職まみれの政治家の体質……、数え切れない諸々のことばかりを挙げ、マスコミやコメンテーターと呼ばれる人間たちはここぞとばかり他人のせいにする。明日はわが身かもしれないのに。
大切なことは、今、私たちが何をどうすればいいのかを考えていかなければならないのでは…。

右をみても左をみても数字が溢れて、生まれてからすでにデジタルの世界で生活し、当たり前にコンピューターがあり、エアコン完備の部屋で四六時中ゲームをし、溢れた数字はリセットボタンでゼロにする。
受験戦争ではむやみに競争心をあおり、没個性の押し込み勉強をさせ、タイムリーな心の成長は後回し。コミュニケーションは液晶で文字会話。
これってオカシイよね、と思うけれど、さてどうしたものか。情報が氾濫し錯綜し、何が良くて何が悪いかさえ意識の中では麻痺状態。

そんな時にいつもおもう事は、始まりは家族だということ。
目を見て、「おはよう」と言っているだろうか。「美味しいね」「楽しかった?」「頑張ったね」「ありがとう」……。日々の生活の中で、何気ない言葉を心からかけてあげているだろうか。きっかけは沢山ある。大層なことではなく、普通のことでも心をこめて伝える。いつも目を見て。

デジタルな生活はとても便利。でも、ちょっと足を止めて自然と触れ合い、感動を分かち合い心豊かに過ごしたい。そんなことでいいと思う。いや、そんなことこそが今大事なことだと思う。



毎日暑いけれど、生きてるって証拠。(笑) 必ず秋は来る。元気にこの夏をすごしましょう。



本日、早朝息子は吹奏楽部の夏合宿へ発ちました。8月にあるコンクールに向けての猛練習です。
娘も中3最後のコンクール(同じく吹奏楽部)の練習へ突入。
息子は朝、熱っぽかったのでちょっと心配ですが。元気で4泊5日の練習を終え、いい成果をあげて帰ってきてほしいです。
娘は、今朝お弁当を持っていきました。3時まで練習。(お弁当は画像がよく撮れていたら、後ほどアップします。(まだPCにおとしておらず)

二人とも身体に気をつけて頑張ってね。最後の高校と中学生活。燃焼してください!みんなで応援しているからね。



a0029889_2030264.jpg
色味が地味ですね。
ご飯は、ちらし寿司(昨夜の夕飯メニュー)
おかずは、卵焼き/ハンバーグ/アスバラのベーコン巻き/ソーセージ/ゴーヤチャンプル/きんぴら
4時前、ただいまーお弁当美味しかったよ~、と汗びっしょりで帰ってきました。
[PR]
by soleiljap | 2008-07-23 15:45 | *ご挨拶&お知らせ
<< 雑誌「クラシコ」に写真が載りました。 お知らせ♪ >>