<< この夏のスイーツたち。 大暑 >>
雑誌「クラシコ」に写真が載りました。

a0029889_16373132.jpg
つい先日(7月末)発売された「クラシコ」という雑誌に、私の兎のお団子が載りました。

早速、本が送られてきました。心をこめて作ったお団子を本の中で見つけた時の感激。だって、見開きのページにも使ってくださったのですから・・・。ちょっと恥ずかしいような、でも嬉しい、そんな気持ちで今日はこの本を読みました。優しくてふんわりとした空気に包まれながら……。

食育や季節の行事を通して、日本の文化を伝えていきたいということは、いつも心のどこかにあったので、メールをいただいた時は嬉しかったです。
すぐに昨年のお月見の画像を探しました。が、元データーはすでに廃棄していました。
で、すぐに作りましたよ。兎のお団子。今回は重さを測って同じ大きさの兎になるようにして、目の位置、耳の位置もバランスを決めるのにドキドキでした。(笑)

a0029889_16424639.jpg
こちらは見開いてすぐのページ。

24ページの“みんなのお月見を覗いてみよう”のコーナーでは、ブログの友人africaさん家の兎のお団子も載っていました。それから、福岡のcooさんも!
他には、お盆、ハロウィン、七五三の特集や、手作りおやつのレシピや手芸等、暮らしのヒントがたくさん詰まっています。
ここでは書ききれないので、是非、是非書店で手にとってごらんください。


食育というテーマは、どこかの政治家のように固苦しい文でくくるものではないのです。日々の生活の中で、子どもの心と身体を育んでいってこそ。この一食はもう戻ってこないと思うと、一食一食を大事にしていきたいと思います。

最後になりましたが、スタッフの皆さま、この度は画像を使っていただきありがとうございました。子どもと過ごす季節の行事と食育、是非、クラシコ2号、3号と続けていってほしいです。
[PR]
by soleiljap | 2008-08-01 17:56 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7358712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< この夏のスイーツたち。 大暑 >>