<< 祝 “みんなの大好きスイーツ”... 雑誌「クラシコ」に写真が載りました。 >>
この夏のスイーツたち。
雨が続いています。まだ8月だというのに、この間までの猛暑が懐かしく感じられるほど涼しいです。長期予報では残暑が続くとのことですが、個人的には気分はもう秋ですから。

オリンピックが終わり、ちょっと寂しい今日この頃。時々TVにオリンピックで活躍したアスリート達を見つけては、シーンを思い出して感動を新たにしています。毎回、様々なドラマをみさせてくれるオリンピック。勝者の涙、敗者の涙、4年に1度だからこそ、その一瞬にかける思いは凄いエネルギーとなって見る側に伝わってくるのでしょう。

それにしても、中国はやはり歴史ともに大きな国。開会式のスケールには圧巻でした。素晴らしい演出でしたね。中国4000年の歴史は、鳥の巣スタジアムをフルに使って壮大な歴史絵巻となって私たちの目を楽しませてくれました。日本の文化は全て中国から伝わったものだということを、再確認させられた感じです。
ラン・ランが出てきた時には、「わー、ランランだー」と一人ミーハーに騒いでいましたけど。
世界で活躍している中国人ピアニストにユンディ・リもいますが、あの雰囲気に負けない演奏家はやはりランラン。彼のダイナミックで優雅なピアノ、もう少し聴いていたかったです。

オリンピックが終わった今、中国は山積された問題をどう片付け、これからどう方向づけていくかが正念場のとき、ちょっと楽しみでもあります。


夏の暑い盛りには冷たいデザートばかり作っていましたが、前半バタバタとしていたので画像はほとんどありません。↓は涼しくなって、焼きだしたバターケーキ類です。

a0029889_1251559.jpg
胡桃とレーズンチョコレート・パウンドケーキ。ほっこり食感が好評でした。

a0029889_1331943.jpg
こちらも、上と同じ配合で、中に入れたのは、1週間ブランデーに漬け込んだ巨峰の干し葡萄。お酒がききすぎて娘は食べられませんでしたが、他の人には大好評。

a0029889_125859100.jpg
以前沢山作った夏みかんのピールでいつものパウンドケーキ。プレゼントに一本をラッピング。

a0029889_21171252.jpg
おまけ。ファーブルトンの断面。
[PR]
by soleiljap | 2008-08-26 00:27 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7424161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 祝 “みんなの大好きスイーツ”... 雑誌「クラシコ」に写真が載りました。 >>