<< 読了  2008/8月 祝 “みんなの大好きスイーツ”... >>
バナナと胡桃のバターケーキ
a0029889_2349913.jpg
なんと今日から9月!今年もあと4ヶ月なのですね。1日1日大事過ごさなきゃ>自分

最近、日本中から豪雨での被害を伝えるニュースが後を絶ちません。先日は降り続く激しい雨の中、稲妻の閃光と音は止む気配はなく、サイレンまで鳴り響き、異様な雰囲気でした。

お天気の変動を見ているとまさに亜熱帯地方を思わせる気候。日中も、雨と日兼用を持っていない私は、毎回出かける前に日傘と雨傘どちらを持って出ようかと迷います。

亜熱帯といえば、家で育てている観葉植物「旅人の木」は、まるでジャングルで育つ南洋植物のようにぐんぐん背丈を伸ばしています。夏の間バルコニーに出している「桜欄」も、葉っぱより茎がズンズン伸び、「ハイビスカス」においては、毎日3~4個の花バンバンをつけています。多いときでは5個咲いたことも。
以前は南洋の植物は東京では育てにくいと思っていましたが、冬を上手に越せると大丈夫のようです。これが良いことなのかは疑問ですが・・・・・・。

これから、秋に向って運動会や文化祭と行事が目白押し、天気が安定していってくれることを願います。

a0029889_23523379.jpg
無塩バターがスーパーに並ぶようになりましたね。ケーキの中では一番焼いているバターケーキ。肩が凝らず焼けるので気分転換にもぴったり。
こちらのバナナケーキも最近よく焼くケーキです。いつもの分量で小さめのクグロフ2個分焼きました。1個はみんなで食べて、もう1個はお土産に。
バナナとナッツはよく合います。断面はしっとりほっくり、ナッツの粒々が実にいい感じにミックスして美味しいです。
この後にも、もう一台、大き目のクグロフ型で焼いて、友人にプレゼント。→Moreにアップ






a0029889_2042395.jpg

[PR]
by soleiljap | 2008-09-01 12:25 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7443154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 読了  2008/8月 祝 “みんなの大好きスイーツ”... >>