<< piano ; 今一番弾きたい曲 読了  2008/8月 >>
TEA TIME

a0029889_1025543.jpg
また暑さが戻ってきましたね。外はまるで真夏の太陽。ここに来て夏バテをしそうな雰囲気ですが、そんな熱気に負けてはいられません。子ども達の朝食を作りながら、またまたバナナケーキを焼きました。また、バナナ・ケーキと言われそうですが、中身は少しずつアレンジしながら美味しい味を研究しているのです。

小さめのクグロフで2個焼いて一つをラッピング。直径12センチの型は、1人~2人住まいの方にプレゼントするのにちょうどいいサイズです。

こちらは、この日に会う方へのお土産。その方とは、私のblogにもよく登場するきっしゅさん。
今まで超忙しく、パリと日本を往復する生活から、少しだけ落ち着いてきたと言ってもいいのかな。
息子の幼なじみで同じ歳のパリ育ちのきっしゅさんのお嬢さんが、この9月から日本の大学に入学したので、日本での生活がメインになりつつあるのですよね。(往復は相変わらず続くようですが)

先月、8月の上旬にあった息子の学校の吹奏楽部のコンクールでは、ピアノの先生と、きっしゅさんとお嬢さん(Mちゃん)も応援に来てくれました。
息子が学校の仲間といるところに、Mちゃんがそーっと顔を見せた時の、みんなの驚きようといったら。男子校のみんなは目の前に突然現れた美しい女の子にビックリするのも当然ですよね。すぐに周りの皆が席を一つずつずらしてMちゃんの座る席を作る所なんて、中々素敵じゃない。この時、息子はMちゃんを、俺の幼なじみといって紹介したそうです。
息子は後で、「もう!サプライズだったよ!」と、照れながら話していました。
日本で一足早く大学に(9月)入学したMちゃん、入学おめでとう。素敵なキャンパス生活を送ってね♪


小さい頃、ずーっと成長を見てきた息子の幼なじみは、私にとってもかけがえのないもう一人の子ども達。遠くに住んで中々会えないオーストラリアのジョン君、年に一度の写真付き年賀状で成長ぶりを伺うことしかできないけれど、NちゃんやK君、そしてご両親・・・
こうやって、成長の節目になると、必ず「会いたいな~」と呟いているような気がします。

a0029889_23403689.jpg
さて、昨日になりますが、暑い中きっしゅさんと中華のランチをして、その後、我が家でTEA TIME。
お土産を沢山持ってきてくれました。

先日、お教室で作られたというシトラス・シフォンは、ふんわり、しっとり感の中にグレープフルーツの風味がしっかり残っていて絶品。ラッピングもとっても可愛いでしょう♪ 
他にもPetit a petitのクッキーとGODIVAのチョコ。飲み物は、マリアージュフレールの紅茶3種。なんとも贅沢でおしゃべりに花が咲いた時間でした。

きっしゅさんとの楽しいおしゃべりは、いつもあっという間に時間が過ぎていくのです。美味しいものを囲んで、いい音楽を聴きながら、笑いの耐えないおしゃべり。 幸せ~♪♪
きっしゅさん、沢山のお土産ありがとう。ご馳走さま~  それから、明日よろしくね~~~~
[PR]
by soleiljap | 2008-09-05 16:50 | ◆ Sweets
<< piano ; 今一番弾きたい曲 読了  2008/8月 >>