人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< じゃがいものフリーコ から揚げの特製ソースかけ >>
出来たて フレッシュチーズ
出来たて フレッシュチーズ_a0029889_13144059.jpg

チーズが大好きです。美味しいチーズがあれば、バゲット1本ぺロリと食べてしまいます。
ブルサンは、今ではどこでも簡単に買えるようになったけど、やはり値段が高い。
そこで、自宅でフレッシュチーズを作り、ハーブやにんにく、ナッツを加えて、オリジナル・チーズを作っちゃおう!

材料 : 牛乳・・・1リットル と レモン汁・・・大さじ3
出来たて フレッシュチーズ_a0029889_13274224.jpg【作り方】
① 鍋に牛乳を入れ80度くらいまで暖め、火を止めレモン汁を加え、軽く混ぜそのまま置いて粗熱をとる。
② ざるにふきんを敷いて、その中に①を流しいれ、冷蔵庫で3時間ほど置く。
③ 200gほどのフレッシュチーズが出きるので、にんにく(すりおろし)少々とハーブ(写真はパセリ)を加え、塩・こしょうで味を整えます。

※他に、ナッツ類(くるみ、アーモンドなど)を炒って砕いたものを入れたり、レーズンや、フルーツ(パイナップル、オレンジ等)もおいしいと思います(フルーツはまだやった事がない)
by soleiljap | 2004-07-26 21:10 | ◆ 料  理
<< じゃがいものフリーコ から揚げの特製ソースかけ >>