<< マンゴーのバターケーキ 吉野梨 >>
くもり 時々 お月さま

a0029889_19155543.jpg
皆さまのところではお月様みえましたか?
十五夜の昨日は、残念ながらこちらは曇りのためお月様を見ることはできませんでした。
ちょうど満月にあたる今日に期待をしたのですが、今夜もあいにくの曇り空。

薄雲がぼんやりと白く輝いて、そこにお月様がいるのはわかるのですが、現れそうで中々顔をだしてくれません。
だんだんと雲も薄くなってきているようなので、もう少しまっていたら、会えるかしらね。

a0029889_19215576.jpg

今年のお月見団子は、兎さんに持ってもらいました。
3人(?)で輪になって頭で支えている姿がなんとも可愛いです。
ヨイショ、ヨイショと
兎も心なしか楽しそう♪ (違う、重そう?!)






a0029889_1433250.jpgそして、今年はいつもとちょっと違うお団子。(見た目は同じだけどね)

お団子って出来上がった時が一番食べごろですよね、でも、こちらは冷めてもやわらかいのです。冷蔵庫にいれていても、なんと固くならないから驚き。魔法のお団子かも♪
白玉粉に絹ごし豆腐を加えることで、固くならないお団子ができるんです。

こちらのレシピは、いつも優しい語り口で、素敵な日々を綴っていらっしゃる『豆豆暮らし。。』のmamemametさんがご紹介くださったもの。
先日お団子の記事を拝見して、十五夜のお団子はこれにしようと決めていました。

お豆腐の匂いはまったくなく、食感は白玉粉だけより滑らかで、お腹にも優しいので、食べた後もお腹が重くならないのです。黒蜜を作ってかけました。

mamemametさん、とっても美味しいお団子できました。固くならないって嬉しいですね。
すてきなレシピを教えてくださり、ありがとうございます♪

mamemamet さんの『月より団子。。』にトラックバック♪

※ レシピは こちら

★今回我が家は、白玉粉130g+絹ごし豆腐165gで作る。
同量から始めて少しずつ豆腐を足しながら様子を見る(お豆腐によって水分量が異なる)
[PR]
by soleiljap | 2008-09-15 22:37 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7488919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< マンゴーのバターケーキ 吉野梨 >>