<< チョコレート パウンドケーキ マンゴーのバターケーキ Part2 >>
マンゴー シフォンケーキ

a0029889_21305281.jpg
マンゴーシリーズ第4弾!夜のお客様のために、夕方急いで焼きました。迷わずマンゴー味でシフォン・ケーキです。
(まだあるマンゴーピューレ!) 
冷めてすぐの写真です。最近急いで撮ることが多く、なかなかアップしづらいのですが、そーっと載せます。(気持ちだけ)

a0029889_1173129.jpg
あまりに画像が暗かったので、翌朝、残りのシフォンと生クリームで再度写真撮影。

この日は天気予報では、台風13号が関東地方を直撃予定でした。朝から出かけることになっていたので、大雨も大風も覚悟していたのですが、朝起きると空は明るく、南西はすっかり晴れて陽もさしていました。
子どもたちに朝食をつくり、出かけるまでまだ時間があったので、迷わず走ることに。

準備していると夫も一緒に走るとのこと。娘も自転車で伴走してくれるというので、学校へ行く息子に行ってらっしゃいをして、3人でいつものコースへと飛び出しました。
途中の公園で、撮影用のミントを摘んで(コラ!)帰ってきました。

台風が都会の汚れた空気を吹き飛ばしてくれたので、ジョギングもいつもより快走できました。
でも、最近よく走れるのですよね。体力がついたのか、気候のせいなのかわかりませんが、多分両方でしょう。

シャワーを浴びて、残っていたシフォンに生クリームと摘んできたミントを添えて撮影。

朝のジョギング&撮影のあとは、楽しみにしていたところへ向かいました。
その場所とは、のちほど。→ こちら


おまけ
a0029889_1516277.jpgバルコニーにおいてあるローズマリーの鉢。
夏前に、ジョギングの途中(いつもの公園)で摘んだローズマリーの穂先を土に挿していたら、いつの間にかしっかり根付いていました。
毎日水をあげながら、たくましい生命力に元気をもらっています。

【追記】
マンゴーシフォンについての感想を書き忘れました。
プレーンのシフォンのレシピにマンゴーピューレ50gを加えました。
しっとりとして質感、食感、味ともに満足のでき上がりでしたが、マンゴーよと言うと「??」が返ってくるくらい、マンゴーの味としては印象が薄いものになりました。
[PR]
by soleiljap | 2008-09-21 15:11 | ◆ Sweets
<< チョコレート パウンドケーキ マンゴーのバターケーキ Part2 >>