<< とらふぐを食す マンゴー シフォンケーキ >>
チョコレート パウンドケーキ
a0029889_1127765.jpg
マンゴーのお菓子ばかり続いたので、ちょっと一休み♪ 
秋分の日の今日、本来ならお萩といきたいところですが、我が家はお萩が好きなのは私だけ。お仏壇には市販のものをお供えして、今日はチョコレート・パウンドケーキを焼くことに。

チョコレートのお菓子はいろいろ作ってきたけれど、チョコレートだけのパウンドケーキは未だ作った事がありません。
チョコレートシフォンやガトー・ショコラのようなフワフワ、ホロホロの食感ではなく(これも大好きですが)、今は「しっとり・ほっくり」のバターケーキが食べてみたい。そんなことをここ数日思っていました。

取りあえずネットで、興味のある配合のものを探して作りました。コーンスターチやアーモンドプードル、薄力粉と、粉類だけでも3種類。ココアも入れると4種類。はてさてどんな風に出来上がるかしら(ワクワク)。

画像は焼きあがってすぐにカットしたもの。ちょっと焼成が強かったかもしれません。
ホイップクリームをたっぷりかけてただきました。子どもたちは美味しかったと言っていましたが、私はもう少ししっとり感があったほうが好みです。シロップを塗って、一晩おくとまた違うのかもしれません。

a0029889_11374162.jpg
すっかり、空も秋めいて、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものものです。
気候もよくなってきたせいか、朝、ジョギングする人の姿が増えたように思います。どうやら、皆さん東京マラソンにむけてのトレーニングを始めているみたい。

私は2009年の東京マラソンにはエントリーはしていません。というのは、これまで2月中旬だったものが来年は3月(22日)に行われるのです。2月終わりから4月上旬は花粉症の時期。
毎年、杉花粉には本当に泣かされる私、なので今回は見送ることにしました。勿論、日々のジョギングは続けますよ♪ 
いつか、絶景を眺めながら、澄んだ空気の中を走ることを夢見て。


それにしても、またも茶番劇の政治。「なぜ、麻生なのよ!」と息巻いたら、夫が、「すぐに政権が交代するよ」と。
先日の農水大臣の辞任といい、すべて(次選挙への)すべてシナリオがあってのことでしょうがもういい加減に変えませんか、そのやり方!!
[PR]
by soleiljap | 2008-09-23 16:29 | ◆ Sweets
<< とらふぐを食す マンゴー シフォンケーキ >>