<< プレゼントのお菓子 とらふぐを食す >>
マンゴーのバターケーキ Part3

a0029889_1938391.jpg
お待たせしました。マンゴーシリーズ復活!(誰も待っていませんね・・・笑)

懸案中だったマンゴーのバターケーキ、3回目にしてやっと配合が落ち着きました。
焼きっぱなしですが、私好みの冷めても舌触りのいい、しっとりとしたパウンドケーキです。ピューレが50g、ピール50g入っているので、しっかりとマンゴーの味も存在感もあります。(ピューレはあと少し減らしてもいいかも)
もう少し微調整しながら丁寧に焼いていくと、もっと落ち着いたマンゴーのバターケーキができるはずです。

午後からお客様がみえたので、まだ温かい状態でしたがカット。断面が美しくないですね。

a0029889_165656100.jpg
今回は別立てにして焼きました。ピューレが水を含んでいることと、味がぼやけないためにある程度入れなければならないことを考えると、やはり別立てにしたほうがいいようです。
中に入れるものによって、配合だけではなく作り方も変えていかなければ美味しいものにはならないことを今回のマンゴーピューレが気づかせてくれました。人生何事も経験ですね。^^

ピューレの残り?、先日マンゴー・ソルべを作ったので(画像なし)、かなりの量が消費されました。あと、50gずつ小分けにしてラップで冷凍しました。

暫くは、マンゴーピューレのお菓子はいいかな・・・笑。  皆様、お付き合いありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2008-09-27 22:21 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7523241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< プレゼントのお菓子 とらふぐを食す >>