<< 好きなものはチョコ?それとも芋? マンゴーのバターケーキ Part3 >>
プレゼントのお菓子
a0029889_23232542.jpg
ここのところ、またぐっと気温が下がり、厚手の上着が手放せなくなりました。
今日から10月なんですね。 ついこの間、もう9月だと言ったばかりなのに。

季節の移り変わりがはっきりしている日本。雪をわって出てくる新芽の季節もいいですが、静か秋の気配を感じるこの季節も大好きです。例えば、うだるような夏の記憶が身体のどこかに残っている時に、ふと、空や風が変わったなと感じる瞬間。

そんな秋に温かいコーヒーや紅茶でほっこりとした時間を過ごしてもらいたくて、ちょっと遠くの友人たちに、いつも作っているお菓子をプレゼント。

いつも作る分量で小さい型に2個ずつ。目を閉じても作れる(ウソ)いつものバナナケーキとオレンジケーキ、そして、ガトーショコラとチョコクッキー。今回はお二人の方に送りました。

友人から、届いたよのメールや、我が家のダイニングテーブルに並んでいたお菓子たちが笑顔と一緒に並んでいる写真をみつけた時、あぁ、無事に着いてよかった、と本当に嬉しくなります。 ☆inariwanさん、お写真ありがとうございます!!

ブログって不思議。実際お目にかかったことはないのに(お一人は昨年お会いしました)、コメントやメールを通してご家族まで知り合いのような気持ちがしてくるもの。
いつもの元気な顔がみえないと心配になったり、子どもたちの姿に、わが子の思い出と重ねてみたり。
だから、最近、知り合いのブログを開く時と閉じるときは、仲のいいご近所さまに会いに行く感覚なのかもしれません。





a0029889_22222943.jpg
今回、手がどんどん動いてあっという間にケーキが焼けて、楽しいうちにラッピングまで終わって、はたと気づいたことが…・・・。
何に入れよう。(笑)
いつも、焼いた後に箱探しに動き回る私。普段からプレゼント用に空いた箱をとっているのですが、毎回ぴったりのものがなくて頭を悩まします。
大きかったり、小さかったり。今回も、一つは箱を切って入る大きさにしたので、見た目が小学生の工作みたくなってしまいました。
a0029889_23174087.jpg

[PR]
by soleiljap | 2008-10-01 10:52 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7529926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from inariwan's b.. at 2008-10-05 19:52
タイトル : 3時のおやつ♪
みなさまにご心配をおかけしましたが、家内はずいぶん元気になりました。 数日前から車の運転も出来るようになり、ほぼ普段どおりの生活に復帰です。 (お酒がまだ飲めないでいます。) そんな折、ブログの友人、ソレイユさんからお菓子をプレゼントされました。 もちろん一番喜んだのは家内です(笑) みんなで3時のおやつにいただきま~す♪ (ボクはたまたま一身上の都合で仕事がお休みでした。)子供たちに一番人気のチョコクッキー。 あっという間に全て食べられてしまった。 大人たちには1~2個だ...... more
<< 好きなものはチョコ?それとも芋? マンゴーのバターケーキ Part3 >>