<< 素直(?)なショートブレッド きらきらショート・ブレッド >>
美味しい~~~~♪
a0029889_20593256.jpg
先ほど食べたご飯のどアップ。美味しそうでしょう。新潟から新米が届きました♪

いいお米は手で触った瞬間に分かるものです。お米を水で洗うとき、手に伝わるぷりっとして、まん丸に太ったお米は滑らかで、なんとも言えない安心感があります。

いつもはご飯が炊き上がるとすぐに、お仏壇にお供えするのですが、今日は電気釜の蓋を開けた途端、あまりのお米の美しさに、しゃもじからつまみ食いをしていました。
美味しいご飯はおかずがいらないといいますが、まさにその通り。噛めば噛むほど甘みがでて本当に美味しい。

ふた口目は、出来立てご飯に大好きな辛子明太子をのせてパクっ♪ 
こちらの明太子は、先日、福岡のお土産にいただいたもので、「あごおとし」という、あごが落ちるほど美味しい明太子。その名の通りあごがおちてしまった・・・というのは冗談ですが、あまりに美味しかったのでひと腹だけラップに包んで冷凍しておいたのです。
こんなに美味しく両方をいただけたことに大満足です。

a0029889_222177.jpg
そして、今日のおかずは、寒くなったら恋しくなる「おでん」。
新米とおでんの組み合わせは、昨年nasukaさんがやっていらっしゃいましたね。実はあの日、私はモニターを見ながら生唾ごくりしていたのですよ(笑)。
炊きたてご飯に温かいおでん、日本人に生まれてよかった♪

a0029889_22531934.jpg
我が家はおでんは毎回大きなお鍋に二つ作るのですが、今夜は、皆なかなかテーブルから立ち上がらなくて、左は最後にお鍋を一つにまとめたもの。
ご飯が美味しいので、皆ホントによく食べました。

inariwanさん、美味しい美味しい、新米ありがとうございます。
家族みんなで感激していただきました。ご馳走さまでした!!
[PR]
by soleiljap | 2008-10-13 22:04 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7569722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 素直(?)なショートブレッド きらきらショート・ブレッド >>