<< 男前(?)のショートブレッド 美味しい~~~~♪ >>
素直(?)なショートブレッド
a0029889_1271073.jpg
おはようございます。こちらは曇り空ですが、少しずつ明るい雲に姿を変えつつあります。
最近、朝、西の空を眺めることが多くなりました。そろそろ富士山が姿をみせる頃なのです。

秋は、自然の贈り物が沢山あります。これから冬に向けて紅葉もその一つ。大自然の雄大な錦秋を思いっきり堪能したいものです。
ここからはビルばかりで、紅葉らしき風景は見ることができませんので、せめて、皆さんのブログで秋の風景を楽しませていただこうと思います。 みんな、よろぴく~(古)


さて、食べ物のポストが溜まっています。それも全部ショートブレッド。先日、sarajyaさんの美味しいショートブレッドを食べてから火がついたみたいです。いまさらですが、気になったら納得するまでやり続ける性格です(笑)。
これから暫く、ミルクティを傍らにおいてご覧ください。

会社には「オフィスグリコ」というお菓子のボックスが置いてあります。カエルの口に100円を入れて、自分の好きなお菓子をとるのですが、その中に、「SUNAO」というショートブレドがあります。
こちらが、またあとを引く素朴な美味しさで、ちょっと小腹がすいたとき、何故かいつもこれを選んでいました。理由は二つ。100円にしては美味しい。もう一つは、自分でも作れるかも、という研究心から。
a0029889_1268100.jpg
ネットでショートブレッドを調べると、スコットランドのお菓子で、バターと粉と砂糖と塩の4種類だけで作るものだそうです。
今回はなるべく手を加えないで、超簡単に、そして美味しくを目指しました。
フードプロセッサーでただ回転させて固めて焼くだけ。好みはいろいろなので、自分が美味しいと思う配合を探すという作業。今回は半分に白ゴマを加えてみました。

素朴が信条のショートブレッド、できた先から手でポリポリ食べては、あっという間になくなる日々です。

次回は、塩味を利かせた男前(勝手に命名)のショートブレッドの予定。
[PR]
by soleiljap | 2008-10-15 09:27 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7570698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 男前(?)のショートブレッド 美味しい~~~~♪ >>