<< ピアノ・リサイタルに行く 男前(?)のショートブレッド >>
アーモンドのココア・ショートブレッド
a0029889_114345.jpg
おはよう♪ (これを書いたときは朝でした。このままアップします)
今日は濃い目のアッサムティ、それもミルクをたっぷり入れて、カップ片手にご覧くださいね。
ショートブレッドが続いていますが、レシピが完成しそうなので、あと、もう一回書かせてください。
今回ショートブレッドを作りながら思ったこと。イギリスのお菓子は簡単だけど(イギリスの方ごめんなさい)、美味しいものが多いということ。いつも紅茶が傍らにあり、紅茶をいただくためのお菓子なので、主張しすぎず程よい甘さ。バターの香りがほんのりしてシンプルなのがいいです。

a0029889_1161262.jpg画像の断面から、サクッとした歯ざわりが見えます?柔らか過ぎず硬すぎず、私好みの食感です。

さて、次回もショートブレッドです。涼しい顔で言っています^^
胡桃を入れてみました。(今朝、焼いて美味しかったので一人で全部食べてしまった程)

レシピは次回かその次になると思います。


* * *




【ちょっとお喋り】

中国から輸入された冷凍食品にまた農薬混入のニュース。インゲン、あんこと続いて、次は何だろう、という思いにかられるのも悲しいです。これが氷山の一角だと思いたくない。

全ての中国のものが劣悪で危険だとは思いませんが、口に入れるものに人は敏感になります。
数日前に読んだwebの記事(Allabout)に、生産が過剰になり指導する人間が足りないと書いてありました。
生産過程の指導ではなくて倫理の問題じゃないの!「お金が宗教」的教育を長年にわたって植え付けた結果じゃないの、と心の中で怒りを抑えながら読んでいました。

と、書きつつも、日本も同じことをしているではないの。ちょっと前に不良米の転売や、生肉に始まり、どこかの料亭や製菓業・・・(あげればきりがない)。
私利私欲のためなら違法だってする。それも企業ぐるみで。そんな風潮が蔓延してきたのには、原因は沢山あるでしょう。
人間の普遍的な問題と片付けたくないです。今こそ、官庁、学者、マスメディアが一つになって軌道修正していかなければならないと思う。

最近、怒りにわななくことが多く、年齢を重ねるということは、いろんな意味で修行を重ねるということなのね。今、五木寛之の苦悩が分かるような気がします。やっとですね。これまでいろいろ本を読んで分かりきったつもりでいたけれど、これからが生きるということの本番かもしれない。
そんなことを沈思黙考する今日この頃です。
[PR]
by soleiljap | 2008-10-17 12:56 | ◆ Sweets
<< ピアノ・リサイタルに行く 男前(?)のショートブレッド >>