<< 『食堂かたつむり』 たまには思いつくままに。 >>
日曜日のつづき

とろけるショコラを食べて、朝をゆったりと過ごした日曜日、そこに息子はいなかった。
早朝に出掛かけたもよう。彼は何処へ・・・。

文化祭です。土日は彼の高校生活最後の文化祭でした。昨年は夫と娘も行ったのですが、今年はそれぞれ用があり、私だけ行ってきました。JRと東武東上線に揺られ、約一時間ちょっと。往復で本が一冊読めました。

吹奏楽部、ジャズ研、文芸部、美術部・・・・いろいろ回って、模擬店で唐揚げを一本買う。アイデアの串刺し唐揚げに関心しながら、ひしめくベンチに一人座り、寂しく食べて、お次は吹奏楽部とジャズ研のセッションがあるというのでパティオに向かう。すでに人の山。
OBも入り、しっとりとバラードも聴かせてくれて、みんなお世辞抜きで上手かったです。
a0029889_1243576.jpg

全て自分たちで作り上げていく高校の文化祭、中学にはない空気が流れていますね。仲間意識も強くなり、自我も確立して個も尊重できる年齢(かな)。時にはぶつかり合いながら一つのものを作り上げる。少しでもそんな時間を過ごしてこれたなら幸せね。あと残りの高校生活も大事に過ごしてほしいものです。
(そして、もう一つ・・・・。 打ち上げもいいけれど、ちょっと遅いぞ!)

※写真はぼかしました。
[PR]
by soleiljap | 2008-10-28 01:36
<< 『食堂かたつむり』 たまには思いつくままに。 >>