<< いわしのフレッシュチーズ巻き ... じゃがいものフリーコ >>
『チーズをつくる』-牛乳と低脂肪乳編-夏休みの自由研究??? by ソレ娘
私のママはお料理が大好き。いつもキッチンの中で鼻歌よろしく元気に動き回っている。
キッチンで本を読む。新聞だって読んでいる。大好きなクラシックだってケーキを焼きながら聴いている。いつもママは、『お料理がママのストレス解消法!』 って言ってるけど、この前、お外でご飯を食べた時、『あー、今日はお食事作らなくていいから、幸せ~。』って、嬉しそうに言ってた。でも次の日はまた鼻歌よろしくトントンやっているから、よく分からない、大人って。

今朝、朝ご飯を食べてると、ママが突然 『自由研究これがいいわ!!』と言って、牛乳を二本持って来た。1本は普通の牛乳、もう1本は低脂肪牛乳。
どうやら、自分の疑問を私の自由研究にして調べさせようという魂胆みたい・・・。
ホントは違う事やりたかったんだけど、ママも手伝ってくれるって言うから、しょうがない、やる事にしました。


            成分無調整牛乳              低脂肪乳
         300cc  レモン汁大さじ1       300cc レモン汁大さじ1
a0029889_1837412.jpg

鍋に分量の牛乳を入れ、沸騰寸前で火を止める。レモン汁を加え軽く混ぜる。
モロモロと牛乳が分離。一目瞭然で牛乳と低脂肪の分離度の違いが分かる。

a0029889_1338829.jpg

粗熱がとれたら、布巾を敷いたざるにそれぞれを流し込む。
ろ過された水は黄色く濁っていて、牛乳の匂いがした。
布巾に残ったチーズは、両方とも色も見た目も同じ。量は断然牛乳の方が多い。

3時間冷蔵庫に入れた後、取り出す。出来上がったチーズを秤で計ったらの結果がでた。
a0029889_13372112.jpg

    重さ     70g                    50g
     色      ほとんど白              少しだけ黄色っぽい白
     味      弾力がある              パサパサした感じ
            しっとりして美味しい         消しゴムみたいな感じ(想像)


以上の結果がでました。写真はもっと撮ったけど、UPできないのでこれだけです。
考察、結論(まとめ)については、実際のレポートに書きます。
リトマス紙や科学的な成分についても調べたいけど、今日は眠いのでおしまいです。

明日ママが、このフレッシュチーズでケーキを焼こうね、と言っていました。
ママは実験もいいけど、お料理の方がもっと楽しいわ、と言っていました。

じゃぁ、おやすみなさい。
[PR]
by soleiljap | 2004-07-28 18:58 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/761489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< いわしのフレッシュチーズ巻き ... じゃがいものフリーコ >>