人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< koroさんの絶品ジャム 抹茶のパウンドケーキ (つぶ餡... >>
マカロンは美味しい!
マカロンは美味しい!_a0029889_22564929.jpg
先日、久しぶりにプレゼント用にマカロンを焼く。 すぐに、また虜になってしまった。
それは作る方か、それとも食べる方かと問われれば、多分、両方だと思う。

趣味程度にいろいろなお菓子を作っているけれど、これほど魅力的なお菓子はない。 

いくつかあげてみる。(あくまでも私の個人的な嗜好なので、適当に聞き流して)

魅力、その1. 材料が簡素。
魅力、その2. 工程がたったの3つ。(メレンゲ→混ぜる→絞る)
魅力、その3.  あっという間に焼ける。(10分ほど)
魅力、その4.  味のバリエーションが無限 (想像だけど)
魅力、その5.  形状がキュート。
魅力、その6. ラッピングが楽しい。
魅力、その7. 美味しい!! (一番大事なことですね)
魅力、その8. 贈られた人は皆喜んでくれる。(多分)

と、ざっと思い出してもこれだけある。
しかし、この魅力的なお菓子も、ただ一つだけ難題が。それは、 そう易々と納得いくものが作れないこと。(これは、あくまでも私の場合)

何度失敗したことだろう・・・未だに十分な納得は得てないし。
だからこそ、上手く焼けたときの喜びはひとしおで、そんな一筋縄ではいかないお菓子だからこそ、また挑戦したいと思わせるのかも知れないですね。

マカロンは美味しい!_a0029889_16587100.jpg
今日は娘の家庭教師の先生が見える日。最近、パウンドケーキが多かったので昨夜マカロン(ショコラ)を焼きました。
お店のマカロンは甘すぎて苦手だけど、これはとっても美味しかった、と嬉しいことを言ってくださいました。 残りをボックスに入れて、先生へのお土産に。
マカロンは美味しい!_a0029889_1341468.jpg

by soleiljap | 2008-11-22 22:10 | ◆ Sweets
<< koroさんの絶品ジャム 抹茶のパウンドケーキ (つぶ餡... >>