<< フェルメール展に行く *Recipe バーチ・ディ・... >>
昨日の富士山
a0029889_8322279.jpg

昨夕5時ごろ帰宅し、リビングに入ると、暗い部屋の西側が燃えるようなオレンジに染まっていました。荷物を置いて、そのままテーブルにあったカメラを持ってバルコニーへ。

いつもの夕景ですが、何度見ても感動します。ここから富士山の位置は変わらないけれど、沈む太陽は毎日その位置を少しずつかえて、季節や時間によっていろんな表情を見せてくれます。 (※画像はクリックで大きくなります。)


今朝の新聞に、 『クラスター爆弾の禁止条約』 のことが一面に書かれていました。オスロでの署名式では日本政府も署名。署名国は90ヶ国になるらしい。
そして、何より感動したことは、この条約が有志国と非政府組織(NGO)が主導したということ。これは、地雷禁止条約に続き2例目だそうです。

人間は平和を希求してやまないのに、今もどこかで戦争や紛争が起きています。
死の恐怖など考えずに生活できる私たちはどれだけ幸せか。今、美味しい物を食べて笑っている間に、世界のどこかでは武器や戦争の脅威に怯えながら生活している子どもたちがいる。

戦争を起こすのも人間、その恐怖から救えるのも人間。政府がやらないのならと政府とは関係ない人間が動きだした。ただ純粋に平和を願う一人ひとりの声が世界を動かしていくのですね。

全ての国が武器を捨てて平和への誓いができる日が来ることを祈らずにはいられません。
[PR]
by soleiljap | 2008-12-04 11:04 | ◇ 風 景 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7710850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< フェルメール展に行く *Recipe バーチ・ディ・... >>