<< 本物に触れること。 Christmas Tree ... >>
アップル・キャラメル・パウンドケーキ と ジャズ・ライブ
a0029889_14281937.jpg
今朝、TVから 「今年もあと二週間でおわります・・・・」 と言っているのが聞こえてきて、「えっ!マジ?!」 と急いでキッチンのカレンダーを見に行きました。

ホントだ!と思った瞬間、雑巾を手にしていた私。ウソです。あわててPCをつけて、blogの投稿写真の整理。(笑) 気づいたときにすぐに片付けないとね。(V)

シーズン2回目のアップルキャラメルパウンドケーキです。こちらはいつも定着したもので作っていたのですが、先日、美味しい林檎をいただいた時、レシピを少しイジってみたら、これが最高に美味しかった。(自分で言う)

新しい配合でケーキを焼くときは、必ず分量を記しておきます。走り書きなのですが私にとっては大事なメモ。
前回は林檎のキャラメリゼが甘かったようで、断面が納得いかず、一回目が配合、味ともにバランスがよかったので、今回は配合はそのまま、林檎のキャラメリゼだけ気をつけて焼きました。

a0029889_1429232.jpg
三切れずつリボンで結んで、13日、大阪から里帰りしている姪のTちゃんにプレゼント。結婚一周年を迎えたTちゃん、益々輝いていましたね。美味しいみかんやお土産もありがとう!

この日は、Tちゃんのママ、そして夫の4人でジャズのライブを聴きにいきました。Tちゃんの兄(Y君)がベース・ギター担当です。
普段聴く音楽はクラシックが多いので、身体でスイングする曲も中々いいものです。ボーカルのしっとりとした歌も入り、とてもいい時間を過ごしました。
キレのあるトランペット、流麗なピアノ、みんな最高!emoticon-0148-yes.gif

a0029889_10134738.jpg

[PR]
by soleiljap | 2008-12-17 10:20 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7736116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 本物に触れること。 Christmas Tree ... >>