<< 今日はクリスマス・イブ♪ 本物に触れること。 >>
Happy Christmas!! (暫くトップ固定)
a0029889_10135698.jpg

♪ Happy Christmas ~Celine Dion~ (YouTube)


ツリーの写真を見ながらふと、パリにいたときのことを思い出しました。
もう、数十年も前のこと。イヴの夜、私は友人数名と教会を梯子しました。クリスチャンではないので、ミサに行く目的でなく、イベント楽しむ感覚だったと思います。

道はクリスマスを楽しむ人々であふれていました。場所はソルボンヌ大学近くの教会だったと思います。重厚な木の扉を開けると、賛美歌が聴こえてきました。入り口はやはり見物の人でしょうか、混雑してて奥には入っていけなかったけれど、壁に掛けられたロウソクの炎が不規則に揺れて、ゴシック建築の高い天井に賛美歌が響いていました。
厳かな空気が私達の表情を神妙な顔に変えました。ざわついた入り口にいて、見物感覚で入った教会で、心を洗われたのでした。
建物の雰囲気がそうさせたのでしょうか。人の祈りのパワーがそう感じさせたのでしょうか。

クリスマスに教会へ行って祈ることはないと思うけれど、たまには静かに考えることも大事ですね。

a0029889_21161835.jpg
今年も同じように月日がながれ、2008年のクリスマスも、もうすぐそこ。

世界的な恐慌は経済を悪化させて、毎日、明日はどうなるの?という先の見ない不安を抱かせるようなニュースばかりが目につきます。昨日まで普通に生活していた人々が、この冬を自分の家で過ごせるだろうかという不安をぬぐえない人がたくさんいるのも現実です。

当たり前のようにご飯をたべて、当たり前のように暖かい布団にくるまって休めることを今もう一度考えてみようと思います。

利己的になっていないか。他者の気持ちになって考えているだろうか。権利ばかり主張していないか。傲慢ではないだろうか。感謝しているだろうか・・・そんなことを考えながら。


皆さんの幸せを祈って
Happy Christmas ♪





これまでのクリスマスのツリーや食卓をまとめてみました。お時間ある方はごらんください♪

クリスマス・ツリー ('04~'08)

Christmas Tree 2008
Christmas Tree 2007
Christmas Tree 2006
Christmas Tree 2005
Christmas Tree 2004


■ クリスマスの食卓 ('04~'07)

Christmas Diner 2007
Christmas Diner 2006
Christmas Diner 2005
Christmas Diner 2004
& Kids Party


                                           12月19日 記
**********************************
※ 通常のエントリーはこの下に。 ↓ ↓   
[PR]
by soleiljap | 2008-12-24 00:00 | ◆ Party | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7743664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今日はクリスマス・イブ♪ 本物に触れること。 >>