人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しい年もよろしく♪ クリスマスのケーキ 2008 >>
クリスマスの食卓 '08
クリスマスの食卓 \'08_a0029889_2349137.jpg
今年、我が家には二人の受験生がいます。
高校3年の息子は、これから自分の人生を切り開いていくわけで、親は限りある経済面では口出ししますが、あとはほとんど口出しはしません。(あ、生活面・・・勿論言うべき時は言いますよ)
中学3年の娘も、いつの間にか自分で方向を決めて、目標に向かって頑張っています。親の責務はただひたすら応援することと、彼らの健康管理に努めるのみ。

世の受験生たち、最後まで気を抜かず頑張れ!!


クリスマスの食卓 \'08_a0029889_23372256.jpg
そんなわけで、今年のクリスマスは皆が揃う日がなく、8時スタートでしたが、25日に家族そろってお祝いをすることができました。


クリスマスの食卓 \'08_a0029889_23382072.jpg
今回初めてつくったメインの“地鶏のルーレ パイ包み焼き”は、インターネットで見つけてたパーティ料理。レシピでは、中にフォアグラを包むとありましたが、そんな高価なものは近くのスーパーに勿論なく、いや、あっても買いませんけど。(笑) 

クリスマスの食卓 \'08_a0029889_2338479.jpg
 今回包んだものはエリンギ(安あがり・・・笑)。食感にメリハリがでて好評でした。パイは市販のものを使いました。ソースはレシピではかなり面倒そうだったので、適当にアレンジしました。
手間はかかるのですが、作りなれたら簡単。これからレパートリーに入れたい料理です。


クリスマスの食卓 \'08_a0029889_23403786.jpg
大き目のロール2個は、あっという間になくなり、残りはこれだけ。
みんな、たくさん食べて、ケーキも残り一切れのみ。
食べ過ぎた娘は、このあと ずっと“くの字”で過ごしていました。(笑)

ケーキの画像はこちら
by soleiljap | 2008-12-27 00:01 | ◆ Party
<< 新しい年もよろしく♪ クリスマスのケーキ 2008 >>