<< 今朝の富士山と月 (画像はクリ... 一時間まえの風景 (クリックで... >>
鏡開き

a0029889_18584552.jpg
昨年の暮れに鏡餅をお供えしていると、息子が「鏡開きっていつだっけ?」と聞いてきた。近年、この日(鏡開き)くらいしか家で作らなくなったぜんざいは、皆にとって、楽しみな和のおやつ。今年も前夜から仕込んで、朝、鏡餅をいれていただきました。

blogにも何度か書きましたが、鏡開きといえば、カビの生えた鏡餅をこそぎ落としながら石油ストーブの上で御餅を焼いていた父の姿を思い出します。昭和の風景です。時代は変わりましたね。プラスティックのお鏡はすっかり定着して、お餅を焼くのもオーブン。
年末の慌しい中の餅つきやカビの生えたお餅を一個ずつ大事にカビとりする風景は、子どもたちの頭には記憶されないのかなと思うと寂しいような気がします。

そして、鏡開きといえばもう一つ、我が家では、この行事をもってお正月の行事が全て終わります。
今年も、みんなで元気にお正月を迎えられたことに感謝。一瞬一瞬を大事にこれから一年精いっぱい頑張っていきたいと思います。


a0029889_16344850.jpg
昨日も朝から快晴。バルコニーにでて、気分をリフレッシュ! >娘

さぶ~~~っ!!


さて、受験シーズンです。 受験生たち、体調を整えてがんばろうね!!
[PR]
by soleiljap | 2009-01-12 19:15 | ◆ Sweets
<< 今朝の富士山と月 (画像はクリ... 一時間まえの風景 (クリックで... >>