<< 有明の月   am5:07 ふんわり >>
休日に、つれづれと思うこと・・

今日夫と、午前から午後にかけて、昨夜TV録画した、浅田次郎の『シエエラザード』と、
借りてきたDVD 『半落ち』 の2本を観た。朝からかなりヘビーな時間を過ごす。

浅田ワールド、お思いっきり笑わせ、泣かせてくれる。
自ら、エンターテナーを自負する彼のちっともクールじゃない浪花節的、義理と人情の笑いあり涙ありの作風が夫婦で好き。彼の作品から勇気凛々・・力をもらえる。

『シエエラザード』
実在した「阿波丸」をモデルに書かれた。歴史的な背景の中で彼の描く人物が読み手に深く入りこんでくる浅田マジックを映像の中でも堪能できた。でもやはり原作の方が素晴らしい。まず読んで欲しい。

『半落ち』 
普段はミステリー小説のジャンルは読まないのですが、話題性で読んだ本。
横山秀夫の小説を映画化したもの。映画も話題になっただけの見ごたえはあった、が時として、ん??と頭をかしげる個所があった事も・・・(夫は分からなかったみたい。)
小説の映画化では、期待はずれが多く、見る前から先入観で見てしまうが、これはよかった。(それにしてもキャストがベテラン揃い)

午後から図書館に行き、山ほど借りてくる。最近思うように読めない、山篭りでもして活字にどっぷり漬かりたいと思う。
言葉をつむいで一つの世界を創っていく小説の世界は、英知の世界。


さて、明日から娘は林間学校。2泊3日の旅に出ます。
数ヶ月前から、この日をどれほど楽しみにしていたでしょう。
荷物を詰めたり出したり、また詰めて・・・(笑)
重いだの、軽いだの、持ちやすいだの、歩き辛いだの。

娘が、明日のお昼に食べるお弁当のリクエストをしていると、夫が
『わたしにも、明日お弁当作ってくれる?!』 と突然言い出した。

娘が驚いた、そして意地悪そうな顔で。
『ぱぱー、 明日ついて来ないでよー!』 

明日は5時起きです。おやすみなさい。

   
[PR]
by soleiljap | 2004-08-01 22:26 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/787826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 有明の月   am5:07 ふんわり >>