人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マカロン・フレーズ (苺のマカロン) 絵封筒に夢中 >>
ショコラと抹茶のマカロン
ショコラと抹茶のマカロン_a0029889_2033506.jpg
1月が終わろうとしています。このひと月お菓子もいろいろ作ったけれど、blogにアップする2009年の初めてのお菓子はマカロンです。
昨年の暮れ、blog友のricetteさんの研究熱心な姿に触発されて、2009年のお菓子のアップはまずマカロン、と心に決めたていたのです。

料理研究家のricetteさん。試作を重ね、確実にご自分のものにされていく姿は、拝見していてもとても気持ちいいです。
暮れも差し迫り、お教室のお忙しい中、夜は試作に当てられる姿は、こちらまで伝わってきていました。ガナッシュのチョコレートの配合まで厳選されて、私も是非一度いただいてみたいと思った程です。


ショコラと抹茶のマカロン_a0029889_19572640.jpg
さて、今回焼いたマカロンはいつものレシピで、抹茶とショコラ。
今月で終わった娘の家庭教師の先生へのプレゼントです。

送る人のことを思いながら作るお菓子は、自分でもとても楽しみながら焼いているのですよね。それは、絵封筒と同じ。
何かを作るとき、それが、誰かのためにという目的があると、その時間がとても幸せ感じられるものです。

今回も先生の素敵な笑顔を思い出しながら焼きました。たくさんの“ありがとう”をこめて。





ショコラと抹茶のマカロン_a0029889_19574168.jpgショコラと抹茶のマカロン_a0029889_203190.jpg

久々の絞りだし、微妙に量が異なっているので、焼きあがってから同じくらいの大きさのマカロンを探して合わせていくのも、パズルのようで楽しい。


ショコラと抹茶のマカロン_a0029889_024543.jpg
いつも私がマカロンに使っている材料です。

・ココアは森永の純ココアを使用。(私には、マカロン生地にはこれが一番よかったです)
・アーモンドプードル&粉糖(100%) はともに同じ会社のもの。
by soleiljap | 2009-01-31 23:34 | ◆ Sweets
<< マカロン・フレーズ (苺のマカロン) 絵封筒に夢中 >>