<< ロールケーキ おめでとーーーーー!mikiさん >>
たっぷり時間があるときはお菓子を焼くのです♪
a0029889_0122181.jpg
先日、黒いマカロンを作った日は朝から気合満々でした。
最近いろいろと忙しかったので、予定の入っていない日は、朝からリラックスモード。いえ、正確には予定のないのは夕方までで、夕方からピアノレッスンが入っていました。

やりたいことは沢山あったけれど、お菓子作りと決めていたこの日、焼いたものは、黒いマカロンとフランボワーズのマカロン、そして、ロールケーキ。作りすぎかしら。(笑)

a0029889_9161150.jpg
初めて作るものは実験気分。黒マカロンは材料も初めて使うものがあったので、計量はそのたびにメモします。手はメモ用紙と秤を行ったりきたり。紙はそのうちに粉まみれ。あ、でも仕事はきれいですよ!と自分で言う・・・(笑)

次に作ったフランボワーズ(ラズベリー)のマカロンは先日買ってきた「フルーツ・クランチ」(下画像)を使いたかったので、黒マカロンが焼きあがると同時に取り掛かりました。

a0029889_9585547.jpg
濃縮果汁を乾燥させたもので、お菓子のトッピングに使われるようです。
市販のマカロンの色はとても印象的で、自宅ではあのような色を出すのは至難の業。せめて、アクセントをつけてみたいなと思っていたところ、先日この「フルーツ・クランチが目に飛び込んできたのでした。

味見すると、カリッとした食感とともにクランベリーのすっぱい味が口の中に広がります。今回は少しすり鉢で潰して、生地に混ぜ込んでみました。
出来上がりの印象は、もう少し荒めに潰したほうが、食感も楽しめていいかも。
搾り出したあと、表面に散らしてみるのも面白いかな。

なんて思いながらできたものを味見していると、子ども達が帰ってきて、つまみ食い。
もう、止まらない、止まらない。急いで袋に入れて撮影をしました。(笑)

ロールケーキは、昨年のクリスマスから今まで何本焼いたでしょう。30本以上は焼いているかも知れません。一日3本冷蔵庫に入っていたことも。
ロールケーキのお話はまたいつか。

外はまだまだ寒いです。素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by soleiljap | 2009-02-07 11:13 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7903519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ロールケーキ おめでとーーーーー!mikiさん >>