<< 嫁入り道具 有明の月   am5:07 >>
イル・フロッタント (ile flottante)
a0029889_8384099.jpg
フランスで、それまでの人生の中で食した事のない食べ物に出会い、感動したものは数知れず。このデザートもその一つ、イル・フロッタント (ile flottante) 。
ileは島 flottanteは浮いてる、つまり『浮き島』。冷たいクレーム・ド・アングレーズ(カスタード・クリーム)の上に真っ白いふわふわのものが乗ったデザートです。
それはそれは魅惑的な味でした。上品なベージュ色のカスタードクリームソースに静かに浮かんだ白い島。

ある日、友人のお宅に招かれ、食後にデザートが出されました。イル・フロッタントです!
自宅でも作れるんだ、心が弾みました。
パリでは自分で作ることはしませんでしたが、滞在中のデザートは圧倒的にイル・フロッタントか、スフレ類でした。

帰国後、日本ではこのデザートを出しているレストランはありませんでした。(もっと探したらあったかも知れません) どうしても食べたくなった私は、自分で作ることに。
カスタードクリームはすぐに出来ました。しかし、島が中々上手く行きません。卵白を固く泡立て、静かに沸騰させた湯の中に落として火を通す。湯から上げると、しんなりとしてしまうのです。何かが違う!!日本であのデザートが作られないのは何か理由があるはず、湿度かな?いろいろ考えました。

あれからじゅう数年、今夜、2度目のイル・フロッタントを作りました。
夫や息子はおいしいと言ってくれましたが、何かが違うのです。パリの友人はインスタントになった簡単に出きるものを利用しているそうです。
誰かご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

-------------------------------------------------------------
友人のじん君がイル・フロッタントのサイトを探してくれました。→こちらから。
お湯じゃなくて、牛乳で茹でてますね。今度さっそくやってみます。
ありがとう!!
[PR]
by soleiljap | 2004-08-02 21:45 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/793988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ѥΥ롼 blog at 2004-08-11 10:27
タイトル : 롦եå
http://matisse72.hp.infoseek.co.jp/cake/pai/pithi.htmhttp://bonappetit.exblog.jp/793988ա顦͡ȤϤɤ㤦Ǥ礦...... more
<< 嫁入り道具 有明の月   am5:07 >>