<< HAPPY BIRTHDAY ♪ 「タスマニアで生きる人たち」の... >>
kimono
a0029889_8481344.jpg
外は冷たい雨。雪になりそうなくらい寒いですが、予報では、午後から気温も上がりそうです。

さて、久々に着物を着ました♪ ではなく、着付けを頼まれたので、練習のために昨日マネキンに着せた時の画像です。

着物は泥大島で私のお気に入りです。帯は母が持たせてくれたしゃれ袋で、もう一枚のタツゴウ柄の大島に合わせてくれたのですが、リバーシブルになっていて反対側はブルー・グレー地に花の模様です(全通)。
(実はこの着物とこの帯の組み合わせは好みではない)

帯揚げは白く映っていますが、淡いグリーンやピンク、黄色のグラデーションになっています。練習用に使っています。帯締めも練習用。母が結婚前に使っていたものです。ボロボロですね。

a0029889_914343.jpg
これを着るのはいつも梅が咲く季節。蕾のころを選んできていました。

季節を先取りする着物には、自然や人を敬う気持ちを大切に生きてきた日本人の心そのものですよね。
まわりを見渡すと、古きよき時代の日本の精神世界は翳りもなく、年々加速度をつけて遠のいていっているような気がしてなりません。

これから、卒業、入学シーズンです。着物を着る機会が増えそうです。 みなさんも箪笥に眠っている着物があるのでは・・・。一緒に着ませんか?
[PR]
by soleiljap | 2009-02-20 10:15 | ◇ きもの熱 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/7977104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< HAPPY BIRTHDAY ♪ 「タスマニアで生きる人たち」の... >>