<< 凛とした空気 HAPPY BIRTHDAY ♪ >>
誕生日の食卓  ~夫~
a0029889_1254029.jpg
昨日の話です。夫の誕生日を家族でお祝いしました。
デコレーションを終えたばかりのショート・ケーキを何を考えたのかblogにアップ。それが5時前のこと。6時から始めようねと話していたので、それから後はもう大忙し。
下準備していた海老をオーブンへ入れ、ガスレンジではポテトを揚げ、同時にオーブントースターでクルトンを作り、フライドポテトの揚げ油を見ながらドレッシングを作ったりと、同時進行がいくつあったでしょう。(笑)
ほぼ同時期にステーキ以外の料理が出来上がったのでした。(ゼエゼエ) 
実をいうと、クルトンはうっかり作り忘れていたし、ドレッシングももう少し早めに作れたのに、blog開いたばかりに慌てるはめになったのです。
でも、最後に慌てるのはいつものこと。お料理は温かいうちに出したいので、どうしてもバタバタになってしまうのです。

a0029889_12382866.jpg
トマトのコンポート・・・ミディで作る。器に対してトマトが大きかった。
a0029889_1239193.jpg
ブロッコリーのポタージュ・・・ポタージュ系が好きな息子はおかわりをしていました。
a0029889_12394775.jpg
有頭海老のブルゴーニュ風・・・我が家の定番。海老の背中をひらいて、トマトのみじん切りを置いて、いつものブーギニョンバターを置き、パン粉をパラパラと振って、パセリのみじん切りを置く。シワシワのアルミホイルの上に安定させてオーブンで焼く。
a0029889_12412521.jpg
エシレ・バター&一番絞りのオリーブオイル・・・バターは先日きっしゅさんにいただく。オリーブオイルはご主人の南仏のご実家でとれたものだそうです。ありがとうね>きっしゅさん
a0029889_124155100.jpg
いつものシーザー・サラダ・・・定番中の定番。
a0029889_12422780.jpg
鹿児島牛のヒレ・ステーキ・・・お肉は食べる前に焼きました。黒く映っているけれど焦げてはないのよ。上品な味のお肉でした。
a0029889_12423710.jpg
子ども達はこれくらいが好きですが、ホントはミディアム・ウエルが好きなんです。

a0029889_124403.jpg
最近、スポンジ系のお菓子(ロールケーキ)を作っていたので、ショートケーキにしてみました。レシピは以前新聞に載っていた帝国ホテルのパティシエが紹介していたもの。直径18センチの型で焼いて、ほんの少し沈んだだけで、しっかり高さもあるスポンジケーキができました。3枚にスライスして苺を挟んだら、さらに高さがでて、予定の生クリーム(200cc)では足りず、100cc追加。
a0029889_12442223.jpg
ハッピー・バースデー・ツー・ユー♪  
パパ おめでとう!!今年も元気でお仕事頑張ってください!
[PR]
by soleiljap | 2009-02-23 23:37 | ◆ Party
<< 凛とした空気 HAPPY BIRTHDAY ♪ >>