<< 門前の小僧 凛とした空気 >>
マンゴーのマカロン
a0029889_9505724.jpg
3月最初の日曜日はとても寒い一日でした。そんな日はお菓子作りをしましょう。
マンゴーマカロンは2度目ですが、今回は生地の中とトッピングにマンゴーのクランチを使ってみました。中にはピューレを煮詰めたものをはさみました。

マカロンは生地の状態を崩さなければ、少しのアイデアでいろんなフレーバーのマカロンが作れます。友だちのblogでそんなマカロンに出会うと、とても刺激を受けます。

昨年の12月から、試作を重ねられ沢山のフレーバーのマカロンを作られたricetteさんのblogもその一つ。完成するごとにお料理の先生らしいポイントを押えたメッセージもあり、実際作られる方には必見です。
沢山のマカロンを焼かれていらっしゃるので、是非ごらんください。

そして、もうひと方、いつも小さいお子さんがいらっしゃる中で美味しいパンやお菓子を作られているyuiさん。マカロンを作り始められてすぐの頃、私もblogにお邪魔するようになったのですが、見る見るうちに腕を上げられ、完成されたときは私もモニターの前で一緒に喜んだほどです。 yuiさん、遅くなってしまいましたが、お約束のトラックバックさせていただきますね♪

a0029889_17213383.jpg

a0029889_1722786.jpg
今日も娘が手伝ってくれました。何度もやっているので、マカロンの準備はお手の物。手際よくアシストしてくれたのであっという間に完成しました。マカロンを作れるようになるのも差ほど遠くないように思うのですが・・・甘いかな。


a0029889_2321466.jpgこちらは私がいつも出来上がったマカロンを入れている袋です。7×10cmのシール付の袋(100枚入り)で、200円前後だったと思います。いつも近所の文具店で購入しています。
マカロンは出来立てはネチッとして、歯にくっつくような食感がありますが、袋にいれておくと、翌日には皮の部分がパリッと、生地はしっとりとしています。
好みがありますが、私は翌々日の方がさらに美味しく感じます。カシャ、ハフッという食感。そして、味の方も生地を寝かせた分、中身と生地がなじんでさらに美味しくなります。(あくまでも好みですが)
一個ずつ包むと、その後のラッピングも楽です。

※本日のマカロンは直径約4センチです。

【追記】
 ■ koroちゃんのマカロンもとってもめんこいの~♪ (3月4日記)
[PR]
by soleiljap | 2009-03-01 23:40 | ◆ Sweets | Trackback(6)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/8014566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Ricette the .. at 2009-03-02 14:33
タイトル : 「サクラサク」マカロン
お子さんの受験が終わり、ホッとひと安心されている方も多いのではないでしょうか。 我が家は主人と私の教育方針で、公立の小学校・中学校に行かせています。 これからのご時世、高校も公立でいい!・・・が主人の口癖。 おかげで今のところ受験とは無縁ののんびりほのぼのした生活を送っています。 それにしても、受験をする方が本当に増えましたね。 ちょうどお疲れの出る頃かと思います。 お友達のお子さんが、無事志望の中学校に合格したとの嬉しいご報告がありました。 おめでとうございます~~! し...... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2009-03-10 23:15
タイトル : 汝マカロンを侮ることなかれ
先日のマカロン、ピエが出て、リスもいい感じとsoleilさんにお褒めの言葉を頂き、「おほほっ!マカロンも私のものになるかな?」と、ちょっと天狗さんになったみたいです。 午後焼いたマカロン、今日はドライイチゴがあったので、イチゴのマカロンに挑戦したのでした。 色は桜餅に使う食紅。 前回は焼き始めて早い時間に出始めたピエ、今日は出てくれなくてショボン^^; おまけにひび割れも。 ちょっと乾燥が足りなかったみたいです。 サンドしたのはバタークリームにイチゴジャムを混ぜ込んだもので、これは満足。 ...... more
Tracked from Ricette the .. at 2009-03-11 08:30
タイトル : 桜のマカロン
昨日は娘の通っている中学校の卒業式、隣に住んでいる姪が卒業しました。 Moeちゃん、おめでとう♪ サクラサクマカロンに続き、桜のマカロンを焼きました。 桜のマカロン。 桜の花のフリーズドライを使用、キレイな桜色が出ました。 メレンゲには桜エッセンスで香りづけ、桜餡をサンド。 トッピングは桜の花の塩漬け。 シール付きのクリア袋に入れ、ボックスに並べてプレゼント! 桜のマカロン作ってみました~>soleilさん マカロンちゃん、頑張って~>rainyさん白っぽ...... more
Tracked from Ricette the .. at 2009-03-12 20:16
タイトル : マンゴーのマカロン
マンゴーのマカロン。 娘が友チョコのお返しに焼いてというのですが、ちょっとおかしくない? 友チョコのお返しにホワイトデーにもプレゼントするの? どうやら娘は逆チョコ(男の子から!!!)を貰ったらしい。 ??? soleilさんの「マンゴーのマカロン」を拝見していたので、ホワイトデーはコレ!と決めてました。 マンゴークランチが探せど探せど見つからず、ネットでお取り寄せ。 フリーズドライのマンゴーパウダーを見つけました。 ガナッシュは、溶かしたホワイトチョコレートに...... more
Tracked from ごまのキッチン at 2009-04-23 11:52
タイトル : マカロン
昨日のマカロンです。 今回はとても素敵なブログで美味しそうなマカロンを作られているSoleijapさんのレシピを参考にしました。くわしいレシピはこちらをクイックして下さいね。 マンゴーのマカロン 今回はショコラと苺の2種 焼き上がりもこんな感じ・・ チョコクリームと苺クリームをはさんで完成^0^ お味はC'est Bon!! いつも 作るレシピのマカロンは パリ風で固め 使う材料も小麦粉が入っていたり、焼き温度も低温で焼くという感じなのですが・・・今回のは しっとり・・・先日...... more
Tracked from 日々のココロ at 2009-04-30 17:17
タイトル : マカロン(ようやく・・・)
先日、ゆいゆいの公園友達のおうちにお邪魔することになり、何か・・・と思っていたところ、 そのおうちのママがシフォンケーキを焼いてくださるということだったので、 じゃあ趣の違うものを・・・と考えて、結局マカロンを焼きました。 今回こそ!!と、気合を入れて、マカロナージュは殆んどないくらい。 搾り出しも小さめに・・・。 今回は、搾り出したそばから乾いていくって感じでした。 流れることもなく、もこっと搾り出せた感じ。 しかし・・・気泡もそんなになかったけれど、大き目は消さなきゃ!と...... more
<< 門前の小僧 凛とした空気 >>