<< 春爛漫  さくら2009 帰京 >>
お赤飯でお祝い

a0029889_1545666.jpg
1階も2階も3階も沢山の人で埋め尽くされた会場。正面壁一面に置かれたパイプオルガン、ステージ奥の聖歌隊、その前に並ぶオーケストラ。
開会の15分前に着いた私と娘は2階席が満席だったため3階へ。扉を開けて見えた風景に、娘が一言
「すごいね・・・・・・」。

先日行われた息子の大学の入学式です。場所はある大きな劇場の大ホール。会場に響き渡るパイプオルガンの音色、オーケストラの演奏に溶け込む澄んだ美しい合唱。まるでコンサートを聴いているようでした。
あまりに素晴らしかったので、式が始まる直前、上と同じようなアングルで撮った携帯画像を親、姉妹、親戚一同に送ったほど。
本当に最後まで目が離せない式でした。

行きも帰りも息子とは一緒ではなかったのですが、式後、携帯で呼び出し2枚写真を撮ったら、友だちとどこかへ出かけていきました。去り際に息子が、「今日はご飯いらないから」と。
「ダメよっ!!お祝いのお赤飯準備しているんだから!」と娘とハモっていました。(笑)

a0029889_1554452.jpg
朝、下準備を済ませていた赤飯、から揚げ、和風スペアリブをほぼ同時に仕上げ、ドン・ドン・ド~ンとテーブルに並べたところの画像です。(笑) 
この他に澄まし汁とウィークデーでしたが、白ワインを夫といただきました。
a0029889_243021.jpg
我が家の赤飯は必ず、母が持たせてくれた蒸し器で作ります。おこわが大好きな私。少し面倒なのですが、これ以外の作り方では満足できないのです。

お祝いの度に作ってきた我が家の赤飯。この日も沢山の感謝と慶びのなかでいただきました。

おめでとう!!! そして、ここまで見守ってくださった沢山の方々に心から感謝します。
本当にありがとうございました。

これからの人生、沢山の経験と感動を積んで、いつも感謝の気持ちを忘れることなく責任を持って生きて欲しい。


P.S. 翌日から大学生活がスタートしたわけですが、すぐに先輩たちの招待でコンパに参加。また今日も遅くなるらしい。 
“夕飯の有無は必ず夕方5時までに連絡を入れること!” >息子
[PR]
by soleiljap | 2009-04-04 09:56 | ◆ Party
<< 春爛漫  さくら2009 帰京 >>