人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 母おや同窓会 & 今日のお弁当 お弁当 (二日分まとめて) >>
pianoの発表会のこと & 今日のお弁当

pianoの発表会のこと & 今日のお弁当_a0029889_7552747.jpg
年に一度の発表会は無事に終わりました。今年は、我が家では娘のみの参加でした。

先日書いたとおり、今年は受験の年であり、いろんなことが新規に変わった年でした。そんな中で、コツコツ・コツコツ頑張った娘に心から拍手をおくりたいです。
彼女自身も満足感があったのでしょう。その夜、「今まで色々発表会で弾いてきたけど、今日が一番満足してる」と言っていました。寝る前ベッドの上では、「今日は凄くすっきりして気持ちいいーーー」と叫んでいました。

昨年、この曲を先生から貰ったときの娘の歓喜の表情は今でも覚えています。が、しかし、受験の年に準備できるかなという懸念も正直ありました。
ピアノは練習以上の成果がでることはまずない。先生からも練習で100%弾けても、舞台ではその70%が発揮できればいいところ、と言われたことがあります。

時間がない中でここまでやれたこと、そして、彼女の中で憧れの曲を、自分なりに満足の出来で弾けたこと、それが何より大きなことで、彼女の寝る前の言葉が全てを語っていると思います。

人は努力するために生まれてきたんだなと、彼女の頑張りを見るたびに思います。人より秀でた才能という切符を持って生まれてきても、努力しなければそれは、ただの紙きれですよね。
決して順風満帆ではなく、マイナスでスタートした赤ちゃん時代。今までには、きっといくつかの涙や見えない悔しさがあったと思います。でも、漠然だけどコツコツ頑張ったら必ず何かが見えてくると、娘は今気づいていると思います。
そして、頑張る子には沢山の応援団がつきます。皆に感謝して独りよがりになることなく、これからも沢山の人に愛されて楽しく頑張っていって欲しいと心から願っています。

子育てする中で、何かの折に思い出す両親の言葉があります。
それは、子どもの頃、母が言っていた、「一つのことを諦めないでやり遂げること」。そして、父が言っていた、「親の責任は、子どもが一人前の社会人になるように育てること」。
この二つは、私が親となり、さまざまなことに直面するたびに思い出す言葉です。
そのたびに考えさせられることは、子育ては夫婦が同じ方向をむいて、見守り、応援することがとても大事だということ。


pianoの発表会のこと & 今日のお弁当_a0029889_7553957.jpg
さて、世の中はGWですが、子ども達は暦通りです。(息子は昨日も大学がありました)
今日のお弁当は娘のみ。昨日、発表会の帰りに食事に行ってお買い物しなったので、冷蔵(冷凍)庫にあるもので作りました。
海苔を巻き込んだ玉子焼き。ハート型は似合わないわ~^^
by soleiljap | 2009-04-30 10:49 | ◇ 音 楽
<< 母おや同窓会 & 今日のお弁当 お弁当 (二日分まとめて) >>