<< 名曲コンサート@サントリーホール 久々のお弁当画像 >>
16歳 おめでとう。  -娘の誕生日-
a0029889_220446.jpg
毎回、幸せを感じさせてくれる子どもの誕生日。

16歳、おめでとう。

6月1日は娘の16歳の誕生日でした。いつも部活で帰りが遅い娘、土曜日なら少しは早く終わるかな、と思い昨日(6日)にお祝いをしましたが、甘かった!予定より更に遅い。 (8時過ぎでした)
我が家の腹ペコ男子は、「○○おそいな~、お腹すいた・・・」、とぼやいていましたが、ママはちゃんとわかっていましたよ。 娘のことだから、きっと、みんなを待たせて悪いな、と気にしているだろうなと。


a0029889_913872.jpg
今年のケーキは、昨年と同様、シフォンケーキの編みこみデコレーション。(昨年は上面だけのデコ)

この日は朝からデッサン教室(初回)もあり、バタバタな一日でした。ケーキ(シフォン)も朝焼いて、瓶にさしたまま出かける。 デッサンを終えて、F10のスケッチブックを抱えて買い物にいけないので、いったん帰宅して、荷物を置いて急いで買い物へ。

普段ならパーティの買い物は前日に済ませておくのですが、この日は手巻き寿司の予定だったので、新鮮なお魚を買うために当日にました。


編みこみデコも何度もやっているとはいえ、失敗は許されないので緊張します。こういうときは静かな音楽をかけて精神を集中させます。平原綾香のノクターン(シングルCD)が一枚(5曲)終わると同時にデコレーションが終了。(これには笑えた)

ケーキが仕上がった頃、夫が大きな花束を抱えて帰ってきました。
a0029889_2213567.jpg
夫はいつも迷彩柄のスウェットパンツによれよれのTシャツ。休日、近所に出かけるときはその姿に雪駄履きという、めまいがするほど恐ろしいファッション・センスの持ち主。 この日は仕事の打ち合わせがありスーツで出かけていたので、ホッとする。(笑)

a0029889_2245081.jpg
この二日間ずっと雨。 この日は午後から晴れ間が出て、テーブルに柔らかい光が差してきました。

8時過ぎ、玄関先で娘の声。
「ただいまーーーー、おそくなってごめんねーーー、今着替えてくるねーー!!」
静かな食卓にいつもの騒がしさが戻りました。


この日メニューは手巻き寿司です。 写真は後ほど。


【追記】
いつもblogで美味しそうなお菓子を紹介してくださるKさんの“バスケット織りのデコレーション”もとても素敵です。 → シフォンケーキでバスケット織り♪
[PR]
by soleiljap | 2009-06-07 10:09 | ◆ Party
<< 名曲コンサート@サントリーホール 久々のお弁当画像 >>