<< クール・デザートの季節 名曲コンサート@サントリーホール >>
誕生日の食卓  ~娘~
a0029889_2181580.jpg
流派は忘れたけれど、昔、華道を習っていた妹が、その日教室でやった花を持って帰ってきました。そこには不自然にねじられた葉っぱがホッチキスで止められ、ガクのすぐ近くでギロチンのように首をちょん切られた花が痛々しく生けられていました。、暫く玄関に飾られていましたが、出かける時、いやおうなしに目に入るその生け花を見ながら、なんて痛ましい姿なんだろう、かわいそうだなと思ったのを覚えています。

どちらかというと、自然の中で健気に咲いている花の方が好きです。ジョギングで立ち寄る公園に、名前は分からないのですが、私の腰くらいの背丈の華奢な樹があって、春になって小さい真っ赤な花をつけていました。枝が少し垂れ、風に揺れる小さい赤い花がとても可愛くて、毎回楽しみにしていたのですが、ある日、心無い人の手で折られていました。

花を盗むで思い出したのですが、数年前、春の花を寄せ植えしてアイアンのスタンドにおいて事務所の前に置いていました。ある日の朝、会社に行くとその花がスタンドごとなくなっていました。
花泥棒は泥棒にならないと聞いたことがありますが、土手に群生している花なら許されると思うのですよ。でも、こういった形で持っていくのはやはりドロボウですよね!

花は人の心を癒してくれますね。公園の枝を折って行った人、事務所のプラントを持ち去った人、彼らは盗んだ花を家に飾って心癒されたのでしょうか。そうあってほしくないと願います。

あれ、どうしてこんな話になったのでしょう。(笑)

綺麗なバラを見ていたら、絵が描きたくなります。アトリエが欲しいと思う今日この頃。(無理!)

a0029889_2185632.jpg
誕生日のお料理の画像が遅くなりました。(先日の続きです)
今年は忙しかったので、お料理は前菜のタコのマリネにメインの手巻き寿司、そして、お澄ましでした。

タコのマリネは友人に教えてもらったレシピです。母がサーモンでよく作ってくれていたのを思い出しました。(母はたまねぎをスライスしていた) 子ども達も美味しいねといいながら食べていました。
Y子さん、いつも、美味しいレシピをありがとう♪
a0029889_222569.jpg
昨年の誕生日のポストを見ると、今年と同じ編みこみデコレーション・ケーキと手巻き寿司でした。(笑) 終わってから気づく。^^
普段デコレーションなんてしないので、一年に1,2度の編みこみデコ。私自身はとても新鮮な面持ちで向かっています。
毎年一本ずつ増えるロウソク。今年は何回で消せたでしょう。息切れしてたような・・・(笑)
a0029889_2224319.jpg
スライス(2箇所)して、苺を挟みました。
デコレーションのクリームがピンク色しているのがお分かりになりますか?苺を煮たときでたソースを冷凍していて、それを使いました。紅コウジからとれた色素も少し加えてあります。


16歳、おめでとう。この一年、いろんなことにチャレンジして、沢山の人に出会っていろんなことを自分の心で感じてください。そして、何より元気でいてね。
[PR]
by soleiljap | 2009-06-10 10:52 | ◆ Party
<< クール・デザートの季節 名曲コンサート@サントリーホール >>