<< タルト・オ・ショコラ クール・デザートの季節 >>
らっきょう
a0029889_203589.jpg
こちらはバケツをひっくり返したような雨です。急に雨音が静かになったかと思うと、突然の稲妻。光と音が交互にやってきます。

今年はいつの間にか梅雨に入っていた感じ。関東地方は10日に梅雨入りしたようですが、今年は爽やかな五月晴れを実感できなかったので、ちょっと残念。これから、また暫く雨の日々が続くのですね。

でも、梅雨の楽しみはいろいろ。そう、梅が出回る季節です。
皆さん、一緒に保存食をつくりましょう♪

最近、娘から「梅干しいつ作るの?」ときかれます。日曜日以外毎日お弁当を持っていくので、梅干しは欠かせないアイテム。今は、まだ青い梅ばかり。梅干し作りには熟した梅のほうがいいので、もう少し待ちます。

a0029889_209717.jpg
そして、“らっきょうの酢漬け”もこの季節に仕込みます。 実はらっきょうは昨年初めて作りました。初めてのらっきょう漬け1kはあっという間になくなり、こんなに美味しいのなら、もっと漬ければよかったと後悔したほど。なので、今年は3k。
5月にはスーパーにでていたので、早速作りました。

泥と薄皮を取り除く作業は少々面倒なのですが、それ以外はとても簡単。本漬けして2、3週間で食べられるのも嬉しい。
匂いがきついので、朝は食べられないけれど、梅干し同様、血液サラサラ、疲労回復や夏ばて防止にもってこいのすぐれものです。今週から我が家の食卓に毎日登場しています。
実家にいた頃、その年の出来上がったばかりのらっきょうを父と母が美味しそうに食べていた風景を今でも思い出します。
あの頃は匂いが嫌で口にすることはほとんどなかったのに、今は大事にいただいています。美味しいです。


どうやら、さっきまで大雨を降らせていた雲が去ったみたい。あんなに激しかった雨も今はすっかり静かに。
[PR]
by soleiljap | 2009-06-16 22:05 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/8417672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< タルト・オ・ショコラ クール・デザートの季節 >>