<< チョコレートスフレ 生チョコ >>
ゴーヤ3種
冷蔵庫の野菜室にゴーヤが3本、いつのまにか入っていた。(な訳ないですね)
この時期ゴーヤが安くなって、ついつい買ってしまったらしい・・・(笑)
箸がすすむ人、すすまない人分かれるところですが、今夜はゴーヤづくし。

                    <ゴーヤチャンプル> 
a0029889_2214548.jpg

週一回は作るかもしれないゴーヤチャンプル。我が家はゴーヤの他に入れるのはお豆腐(絹)と白ネギと卵のみ。味付けのメインは味噌。お味噌と半熟の卵がゴーヤの苦味にからまって美味しい♪
                 <ゴーヤとソーセージのかき揚げ>
a0029889_223481.jpg

従妹が教えてくれたメニュー。ソーセージでなきゃ駄目なんです。あと玉葱。薄い衣を作ってさっくり揚げるのがコツ。油で揚げるとソーセージの風味がでて、ゴーヤとよく合うんです♪


a0029889_22192164.jpg<ワカメとゴーヤの熱々ごま油かけ?>
今夜初めて作りました。普段は、ワカメとちりめんジャコ&白髪ネギでやるのですが、ゴーヤを水でさらした後、熱湯にさっとくぐらし氷水にあてる。水気をよく絞り、ワカメの上に盛りつけます。
白髪ネギを置き、ごま油を十分に熱して、上からジュっと回しかけ、お醤油をかけていただく。美味しかったです。以前作ったねぎ油であえたゴーヤの風味と似ていますね。

息子がゴーヤが苦手。別に豚肉とにんにくの芽の牡蠣油炒めを作りました。早く好きになって欲しいのですが。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-10 22:58 | ◆ 料  理 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/842493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from JVS家の人々 at 2005-06-03 11:07
タイトル : 夏はゴーヤ!
そろそろ暖かくなってきてスーパーにも並び始めたのが…ゴーヤ!沖縄では日常的に食されてる苦瓜です。去年くらいに初めてゴーヤを恐る恐る食べてみたらその「大人の味」にハマり、今年もすでに数回ゴーヤチャンプルーを食べました。体にも良いらしい「ゴーヤ」、しかしチャ... more
<< チョコレートスフレ 生チョコ >>