<< スコーン (卵を入れたものと卵なし) ありがとう、マイケル・ジャクソン >>
誕生日に伝えたかったこと


今日(6月30日)は、あることを伝えたくて鹿児島の母に電話をした。
すぐに帰れない距離にいると、PCもメールもやらない母とは電話が唯一のコミュニケーションツール。
いつも電話から聞こえてくる母の第一声にはドキドキ。身体の具合は悪くないだろか、手術後の腰の調子はいいだろうか。その声のトーンで大体、その時の身体の具合が聞けて取れる。呼び出し音が鳴っている間はそんなことばかり考えている。

夕方のいつもいるだろう時間帯だったけれど誰もでない。急いで母の携帯の方にもかけるが、こちらも出ない。
次は上に住んでいる妹(2世帯)のところへ。ここも留守。心配は焦りにかわり、いてもたってもいられなくなった。と、その時、家の電話がなった。

母からだった。洗面所で水着を洗っていたとのこと。春に手術した腰のリハビリの為にプールで歩いていると楽しそうに話してくれた。(あーよかったー。心の中で安堵の溜め息)
近況を話しながら、そうだ、伝えたいことがあったのよ、と急いで用件を伝えるためにこう切り出す。

 「今日は私の誕生日でしょう」 とここまで言うと、母は思い出したように、

 「そうそう、そうだったね。おめでとう」 と言ってくれたけれど、私が伝えたかったのはそのことではなく、

 「違うの、今日はお礼を言いたかったの。私を生んでくれてありがとうって。自分の誕生日に言いたかったから電話したの」

今年の夏休みのことを少し話して電話は終わったけれど、電話を切ったあとは何とも幸せな気持ちになっていた。近くで聞いていた娘もニコニコ顔でこちらをみていた。


今、娘が期末の真っ最中なので、試験が終わってからお祝いの食事に連れていってくれるそうだ。



今日、梅干しを漬ける。もっと熟したものが欲しかったけれど、なくなってしまっては困るので3k購入。ちょっと少なかったかな。

a0029889_6583623.jpg

【追記】  
※2009年土用の入り 7月19日  
          明け 8月 6日


<今後の予定> 
・ 6/30        南紅梅3k本漬け(15%の塩)
             重石:梅の1.5~2倍(梅酢が蓋まで上がったら重石を半分に)
・ 7/10~14頃  紫蘇を加える (梅の10~15%程度の紫蘇) → 7/22紫蘇を加える
・ 7/19~8/6   天日干し → 8/3,4,5 天日干し
[PR]
by soleiljap | 2009-06-30 23:43
<< スコーン (卵を入れたものと卵なし) ありがとう、マイケル・ジャクソン >>